作付け表
2004/01/24 (土)

hare.gif ペイントで描いてみた、市民菜園の作付け表。
きゅうり・ゴーヤ・インゲン・エンサイ・モロヘイヤ・紫蘇・パセリ
ラディッシュ・ちしゃ・バジル・ルッコラ…これらは家の庭に作る。
これだと2月に入ってから耕耘しても間に合いそうだ。
早いものでも3月の初旬くらいから播種すればいいみたいだし、
ナス科のところなんかは苗を定植するまでは(5月初旬)空いてるから
春菊や水菜でも蒔いちゃおうかな?

以前、菜園で少しお話したおじさんが教えてくれた区画は、とっても
と〜〜っても、几帳面な方のようで、畝がびしっとしてるのはもちろん
そのために区画を標す杭にしっかりしたロープを張り、そのロープに
20cm間隔にビニールテープで印をつけていた。
これはいいアイデアだと、今度頂く事にしてビニールテープを買っておいた。
そうすれば毎回スケールを持っていかなくてもいいもんね。
それとこれは私が考えたアイデアで、いらない角材(約5〜60cm)に
5cm間隔にマジックで線を引いておいて、これで種蒔きや定植時の
株間を計っているのだ。

さてと次は播種・定植の予定表を作らなきゃ。

■◎播種・定植予定表の作成

i0
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]