今日はブラブラするか〜
2004/01/15 (木)

hare.gif てかっ!
さあ今から出かけよぉっと。
今週はエアロもサボり(ちゅうかアレで行きたくない)なので
今日は買い物と畑三昧(土と戯れる)なのだ。いざ出発!



腰が痛いかも〜(~_~;)

午前中はJAで堆肥を買って、電気屋さんで色々見るだけショッピングをして
一旦帰り、軽く昼食を食べてから菜園へ行ってきた。
ひたすらスコップを踏んでは土をひっくり返す作業を続ける。
1時過ぎに始めて終わったら3時過ぎだった。
まずは第一段階クリア…とは言え、キャベツだけ残してるけど食べれる物になるのか?

そう言えばここの菜園はお年寄りがほとんどなので、皆さんのんびりされてるのか
誰一人春作の準備をしていない、私がフライングなのかな?
でもまあ、わが区画はほとんど収穫できるものはなかったし、春作燃えてるので(マジ??)
フライングでもないと思うのだけど、今日は腰が痛くなってきたので、
堆肥は次回に持ち越し、次回は作付けを考えてから畝を作って堆肥&ニームケイクをすき込む。

今日、会った老夫婦。
奥さんはおしゃべり好きな優しそうな方、ご主人はちょっとせっかちでブツブツと
文句を言っているように聞こえるしゃべり方で、ずっとしゃべってる。
奥さんは私と話をしてるのに、なにかブツブツと聞こえる…さっぱり解らない。
「ここは日が当らないわね」
「そうなんです、でも春から頑張ろうと思ってるんで…」
「葉っぱの物は良いけど、実物はダメよ〜」
「そうなんですか?」
「多分、からすだと思うけど、食べちゃうからね」
「じゃあ、防鳥ネットがいりますね」
なんて会話をしていた。
確かにいつ来てもからすがカーカーとうるさい。
トウモロコシやトマトなんか食べまくりなのかな、私も鳥対策も考えとかなきゃだな。
やがて奥さんは助手席に乗り窓を開け「それでは失礼しますね」と去って言った。

ここの菜園で今まで会った方は、皆さん感じの良い方ばかりだ。
私も始めたばっかりなのと、若く見られてるようで(まあ実際あった方々の中ではダントツ若いだろう)
色々話し掛けてくださるので、何かしら収穫を得て帰ることがしばしば、(^人^)感謝なのだ。

画像1:キャベツのアップ
画像2:peace菜園の現状(全景)
前回は東西(画像で見る縦方向)に畝を作ったが、今度は南北に作ってみようと思う。
そうなるとやっぱキャベツが邪魔だな(ーー;)
画像3:桶に張っていた氷を除けていたが、帰る頃にも融けていない(3時過ぎ)
i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]