頑張りすぎないで
2004/01/11 (日)

hare.gif 私のことではないけど、マメダ丸さんのHPの面々は皆さんパワフル!というか
皆さんとってもよく働いてるなぁ〜と感心する。
会社で仕事をしてても朝晩・休日には畑で汗を流して…そんなみんなに
元気付けられ、「私も頑張るぞ!」とか「これやってみたい」と
奮い立たせてもらえるんだけど、あまりにみんな頑張ってるから時々、心配になる。
何をそんなに心配するのか、会った事もない人なのに…と思われるかも知れないが
それには少し理由がある…

一昨年に私は働き盛りの知り合いを3人も失った。
中には直接の知り合いではなく、お友達のご主人だったりもするが
1人は神戸の友達のご主人で、転職して間もなく仕事中に倒れたそうで
すぐには誰も気付かず、早ければ亡くなってはいなかったかも、脳梗塞だった。

次にマーちゃんの大学時代の友達、でも私も良く知ってる人で、
マーちゃんより先に知り会っていたおもろい奴だった。
神経が細い奴で、大学の時から精神的な病で休学・通学を繰り返し
働き出してからも入院を繰り返していた。
直接の死因は肺炎という事だったが、入退院を繰り返すうちに
彼の中で何かが芽生えてしまったのでは…

上の2人はどちらも息子と同じ年の子供が居て、お葬式ではいたたまれなかった。
当時3歳の子供等は、意味もわからず式に参列し、何でみんなが居るの?
なんで泣いてるの?と不思議そうな顔をしていた。

もう1人は先輩のご主人で元々肝炎という持病があり、やはり働き過ぎか劇症肝炎で亡くなった。
子供は高校生と中学生、今からが進学で大変な時期だ。

不景気だもんね、仕事があるだけましだ、頑張らないでどうするの…
そんな声もあるかもしれないが、死んだらダメじゃん!
健康な体や心があってこそ楽しめるんじゃん!

頑張り過ぎないで…

マーちゃんも体を使う仕事なので、夏場はとっても大変そう。
会社のカレンダーは嘘ばっかり、その上、昨日は帰ってくるなり
「今月から社員全員の残業手当が付かん」と憮然として言う。
だったら定時に帰れるのかと言うと、全くそんな事はない。
「会社、ほんまにやばいかもしれんなぁ」と言う、
「そしたら社宅(会社借上げ)のここは出て行かんといけんねぇ」
まあそこそこ大きい一部上場してる会社だから、潰れても多分くびには
ならないだろうが、家賃補助はなくなるだろうな。
でもいいよ、みんなが元気で笑って暮らせるなら、それで充分だよ。
なんとかノホホ〜ンと暮らしてりゃ、いつかいい時も来るさ。
それに宝くじがいつか当るからね…ヾ(・・;)ォィォィ

だからね…頑張りすぎないで…



わ〜〜い仕事が終わったぞ〜〜
明日はたまったビデオを見るんだもんね〜、今からはコウヘイと一緒に
小学校のとんどに行って来ようっと!!

大人になってからとんどに参加するのはじめてかも〜
最後に参加したのはいつだったんだろう?小6以来かも…
燃え上が炎を見ながら子供の頃のとんどに思いを馳せてました。

兵庫県って南北を海に挟まれてる唯一の県って知ってました?
だから南北で陽気が全く違うのですよ、私の育った北部の山間部は
近隣にスキー場がある雪深い町だったんですよ(最近は雪不足みたいだけど)
記憶にあるお正月風景は雪と切り離せない物があったんですけどねぇ

そんな記憶をたどりながら、今日のとんどの炎を見てたら、ちょっと寂しいなって
寒いのは好きじゃないけど、冬は雪が降って、春はさくらが咲いて、
夏はミンミンとセミが鳴き、秋は紅葉を楽しむ、そんな当り前だった事が
当り前じゃなくなってきてる、もちろんここは広島で私の故郷とは違うから
風景も違うのは当り前なんだけど、なんだろう、違うんだよね昔と。

何で今日はこんなにセンチなんだろう?
マーちゃんがちょっと体調悪いからかな?お疲れ気味なのよね〜(~_~;)

画像:団地内の小学校グランドで行われた「とんど」
コウヘイは初体験の大きな炎にちょっとびっくりしてました。
i0
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]