11人家族
2003/12/30 (火)

kumori.gif 今日は我が家にY家(旦那方)のみんなに来てもらう。
メンバー紹介
まず我が家…旦那・ばあちゃん(私の母)・息子・私
Y家の面々…ジイジとバアバ(旦那両親)・神戸から帰省中の義兄夫婦・その娘2人
そこへ京都に住む私の兄(独身←どうにかして)が加わり総勢11人で過ごす。

Y家のみんなはお昼前に到着し、最後のお餅つきに間に合う。
それまでに3臼(1臼が9合位)作っていて、最後は今日の昼食用で
大根おろし・きな粉・あんこ・ずんだ(枝豆)のお餅を作る。
大根おろしとずんだがまずまず好評だった様子。
ずんだは冷凍の枝豆をさらにゆでて、莢をとりすり鉢で潰して砂糖を入れた。
美味しかったから来年枝豆が採れたらまた作りたいな。

その後は話をしたり、子供達は子供達で遊んだり…と言うより息子がお姉ちゃん達に
遊んでもらってとっても上機嫌になってただけかも。
4時頃からみんなで我が家の菜園へ行き、白菜・大根・チビ人参等を収穫し
そのままみんなでお風呂屋さんへ行ってきた。
いつもは行きたがるくせにすぐに「もうあがろう」と言う息子が今日は言わない。
息子はお姉ちゃん達にまかせっきりでも大丈夫なので、お義姉さんとサウナに入ったり
話をしながらゆっくりお風呂に入れた。

帰ってからは夕食の準備、お鍋を3個用意して、1個は子供用に鶏団子入りの水炊き
1個は大人用の鶏・豚の水炊きでもう1個はキムチ鍋。
お風呂も入ってるし大人数での鍋料理で、すっかりのぼせた私は
セーターを脱いで半袖で食べてました。
ちなみに旦那と息子も…なんて新陳代謝のよい家族なんでしょう(^^ゞ

今回は横浜の義弟夫婦が赤ちゃんが生まれたばかりで帰って来てないけど
みんな揃うとすごいだろうな〜
それになにより、今はお姉ちゃん達のアイドル(?)状態の息子も
赤ちゃんが帰ってきたら、その座も奪われる事が必至、そうなると…
ちゃんとお兄ちゃんになれるのだろか、とっても心配な母です(ーー;)

■【家】Y家動員のもちつき
■【菜】白菜・水菜収穫(夕食用)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]