掃除完了…?
2003/12/29 (月)

朝はゆっくり8時まで寝て、だら〜〜り朝食を食べる。
こんな日はばあちゃんは先にご飯を食べて、いつもと同じように過ごしてる。
洗濯したり、廊下に雑巾がけしたり、何曜日でも同じ様にしてるので、朝食は
いつも別々だ。

午前中は掃除の出来ていないところをやる。
旦那は車を洗ってワックスをかけて、私は庭&玄関を掃除して
水菜と小カブを収穫したところでお昼になる。
昼食を4人で食べて、後片付けをばあちゃんに任せて、買出しの準備をしてると
キッチンの電気が切れた。
ブレーカーが落ちたのかと思えば、ブレーカーは落ちていない、すぐに不動産屋さんに
連絡して電気屋さんを手配してもらい、来るまでの間に買出しに行く。

帰って電気屋さんに来てもらうと、家の中には問題はないようなので多分
電柱の方のヒューズが飛んだのだろうという事で、中国電力に連絡してもらう。
それから約1時間後に中電のお兄ちゃんが来て、外の電柱をコチョコチョやって
すぐに電気が通った。
一次は年末だから直してもらえなかったらと心配したけど、簡単に直って安心。
こう言うことがあると、いかに電気に頼った生活をしているのだろうと思い知らされる。

その所為ではないが、旦那がお寿司屋さんに連れて行ってくれた。
もちろんくクルクル回るところ(^^ゞ 息子は回るところしか行ったことが無いから
「お寿司食べに行こう」と言うと「やった〜、クルクル回るところでしょ?」だって
まあいっか…今日行った所はネタが大きくて、まあまあ美味しいところだった。

明日はY家(旦那の方)の両親と兄家族(神戸から帰省)を呼んで、みんなで
お餅つき(こね?)をする。
もち米は準備した(ばあちゃんが)、さあお風呂入って寝よ〜っと。

■【家】午前中掃除
■【家】買出し
■【家】息子の散髪
■【家】餅米の精米

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]