雪・エアロ・畑
2003/12/16 (火)

今朝は外に出ると息が白くなる、保育園まで歩きながら「トーマスみたいだよ、ほらホーホー」って息子に言うと、
「ほんまじゃ、でもパーシーはピッピーだよ、母さん」だそうだ。
家から見える山並みに薄く雪が降っている。写真とっておけば良かった。ドジ…(ーー;)




午前中はエアロビクスに行ってきた。
夕べ仕事したり、ネットしたりしてたら3時まで寝れなくて、やめようかと思いつつ、10時には出かけてた。
しっかりシャワーで汗も流し、シャンプーもしたしすっきりして午後はお仕事するぞぅ。



やった〜、仕事の先が見えてきた〜。
と言う事で、息子を英語教室に連れて行き迎えに行く間の1時間(4:15〜5:15)畑に行ってきた。
大根が家に無いので大根を抜いて、人参やごぼうはどのくらいになったかな〜って抜いて、
ジャガイモの茎と葉がすっかり枯れていたので、2本分(出島&アンデス)ずつ掘ってみた。
白菜も枯れてしまいそうな小さいのを1個とって、残りは2個外葉を持ち上げて上でくくっておいた。
キャベツが相変わらずなので、虫食いがひどいのを2本引っこ抜いて、中を見てみたら
芽キャベツみたいなのが出来ていて、その場でかじってみたら「ん、甘い!」
なので、残り数本は期待しつつ置いておこう。
それからほうれん草はダメかと思っていたら、新しい葉っぱが何枚か出てきてる、これも様子を見ましょう。

ジャガイモは息子も掘りたいと言っているので、今度の休日に天気が良ければ全部収穫する予定。
それまでお天気が続いて欲しいな、どろどろじゃあ掘れないよね。



英語教室:クリスマス会(お菓子200円分まで持参)
お菓子は買ってかばんに入れた。OKだ!

画像1:枯れあがったジャガイモ…休みにばあちゃん&息子と収穫する事。
画像2:やっと巻くのか?このキャベツ…どうでしょう?
画像3:本日の収穫(大根・人参・白菜・ジャガイモ・ごぼう←サラダ娘だっけ?)

i0 i1 i2
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]