たまには晴れてくれ(--;)
2003/11/30 (日)

kumori.gif 雨が降ってないだけましなんだけど、畑に行く気が起こらない、どよ〜〜んと暗い空。
庭だけちょこっと見て終わり。

プランターのほうれん草が芽を出した。だめもとで蒔いたサラダ菜とマノアレタスも出てる。水菜は20cm位になった。
地にはえてる大根とカブはカブにだけアブラムシがつく。そうだ夏にやってたCD作戦しよう!

火曜日に菜園へ行った時会った方が、ちんげん菜はお漬物でも美味しいし、花芽もやわらかくて美味しいよと教えてくださった。
菜園にも庭にもちんげん菜は良く出来ていて、食べ飽きた来たから、花がつくまで置いておこう。
菜の花のおひたしとか美味しいもんね。

*********************************************

タイトルに「晴れてくれ」って書いたせい?お昼近くなって青空がのぞく、お昼まではゴロゴロ過ごし、お昼ご飯の後に3人で(ばあちゃん・息子・私)畑へ行って来た。
なんだか虫だらけの白菜をいくつか収穫し、虫食い葉を取ったら…貧相になってしまった。
キャベツは相変わらずだし、ジャガイモも試しに掘ったら出島は大きいのが1個とちび2個、アンデスはちびがゴロゴロ。
春菊と大根を収穫し人参を間引いてから、ニーム酵素&EM活性液を散布して帰る。

家に帰る頃にはまた曇り空になっていた。

i0 i1
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]