糠入れ
2022/05/08 (日)

kumori.gif ようやく茄子に定植サイズのモノが出てきたが、うすら寒いわ・・苦笑
昨晩は強風だったらしく、隣畑では大きな被害あり。
スナップエンドウの支柱がなぎ倒されてた。さぞやショックなことと・・・
我が家は防草シートが吹っ飛んで隣へ・・・シート位で良かった。ジャガイモ畝に乗っかったようだけど被害がでなかったから。

春キャベツとニンニク畝の片付け。
マルチをはがし、残渣を避けて糠ともみ殻をまいて耕耘。
ホウレンソウ畝の片付けも同じように行う。

収穫・・キャベツ5個、ニンニク、スナップエンドウ

キャベツと玉ねぎを両隣へおすそ分け。
相変わらずスーパーで見る玉ねぎ価格は上げどまり?2個\298。大きいけどね・・笑

三時過ぎ、娘親子来訪。
婿さんに追い出された感じ?「仕事するから!」みたいな感じですね・・笑
あっくんが手に持っていたのは、「アリの巣観察キット」・・また面倒なものを(^^;
化学の実験かい?のアリの餌になるゼリーを混ぜ混ぜして準備・・湯煎したりレンジに入れたり・・婆がやった。
爺と娘親子は畑へ行ってアリ捕獲。
テキトーに捕獲したようだが、取説には「同じ行列のアリを捕まえること」とある。
違う巣のアリを混ぜると喧嘩をするらしい・・・知らずに捕獲してきたわ、さてどうなる?・・笑

キャベツが大量にあるので、ホイコーロー、ラディッシュの甘酢漬け、もやしと小松菜炒め、新玉葱とツナのサラダ
コレを持って帰って行きました。
結局?晩御飯の調達に来た感じ?・・苦笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]