絶景
2022/01/31 (月)

harenotikumori.gif 宮古島最終日。
雨があがったので、初日にぐるりと回って気になった場所へ行く。
狭い島内、あっという間に一周できる・・笑

まずはムイガーの断崖絶壁。絶景です。
クジラが見える丘と書いてあったのだが、実際は湧き水が出る場所を「ガー」と言ったらしい。
今では階段が整備されているけど、その昔は大変な難所だったろうと思う。
水が乏しかった宮古島では、危険な場所でも行かなくてはならなかったということでしょう。

次に、蜂蜜を買いに行く。
南国の花の蜜とはどんなもの?・・と。
味見をさせて貰うと、「ちょっと違うな〜」と思いましたよ。南国の花の蜜・・・

次に伊良部大橋を渡り島を一周。
ビーチが綺麗だわぁ〜
そして下地島の通り池へ。絶景です。
石灰岩でできた島なのが良〜くわかる。
2月1日から木製の通路の工事だそうで通行止めとの看板があった。セーフでした。
バスの駐車場もあったので、コロナが無ければ観光客で埋め尽くされていたのでしょう。
誰もいませんでしたが、後から中高年夫婦が一組と一人旅らしき男性が来ました。
出会ったのはそれだけ・・笑

途中、干潮時だったのでしょう、入江が干潟になっていて岩が所々見えていてよい景色。
伊良部へ戻る途中で巨岩を見物。
1700年代に大津波によって打ち上げられた岩だとか・・
そこの集落は全滅したそうです。

昼食を済ませて伊良部島へ戻り、牧山公園の展望台へ。絶景です。
伊良部大橋、池間大橋、来間大橋が全部見える。

伊良部大橋を渡って左には建設中らしきホテル?
見に行くと、三菱地所のホテルでしょうか?鹿島建設が工事をしてるよう。
令和5年に完成とありましたので、新しい景色が生れるようですね。
空港に近く、中心地にも近い。

東急リゾート、シギラリゾート、そして三菱リゾート?もしかしてアウトレットが出来る?知らんけど。

車を返すためにGSへ。
おっそろしいガソリン価格です\183でしたよ・・
19時発那覇行き、乗継で羽田まで。

画像1・・ムイガー、急な階段を頑張って降りてのぼって。
画像2・・通り池です。向こうには海
画像3・・伊良部島のビーチ、シュノーケルには絶好の場所のようです

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]