宮古島
2022/01/29 (土)

ame.gif 一日中、雨が降ったりやんだり。
観光は諦めてショッピング中心です。
珊瑚のお店などなど。
珊瑚と言えば赤でしょう?還暦の色は?・・赤でしょう?・・笑

島の駅で宮古そばを食べましたが・・・沖縄本島の花織には完全に負けてます。じゅうしぃオニギリもね・・笑

さてさて、ドライブをしていて気が付きました。
宮古島には田んぼが無い、無い、な〜い!
あるのはさとうきび畑と紅芋畑、パイナップル畑、バナナ畑、ところどころにビニールハウス。
そして川が無い、無い、な〜い!

ホテルへ帰って調べると、宮古島では米も麦も出来ないのだと知る。
今の時代は良いですよ、運べますから・・・大昔はどうしてたんだ?
石垣島には田んぼが沢山あったけどね・・・

そして水が無い、台風銀座だというのに水が無い島だったのだ。
雨水はサッサと海に流れてしまうらしいのだ。
そのために地下ダムというのがあると知る。

そして冬がメロンの旬だと知る。
アルカリ土壌で水はけが良い土地はメロン栽培にうってつけらしく、国内最南端のメロンの産地だそう。
冬の11〜2月の気温はメロン栽培適期で、高糖度の高級メロンが出来るそうな?
・・と言うことで、島の駅で早速調達し配送手続きなど。
還暦パーティに間に合います・・笑

画像1・・宮古そば
画像2・・ニモ
画像3・・多分紅芋でしょう?強風でマルチが飛ばされてるみたいですね。

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]