今の結婚
2021/12/07 (火)

kumori.gif 天気の悪い日が続くようなので、曇りの間に収穫作業。
カリフローレ、大根、ホウレンソウ、日野菜カブ
ホウレンソウは娘からのリクエスト。保育園のお弁当の日に使うのだとか?

カリフローレは特大サイズなので、一個を三分割して一個分くらいかな?
おすそ分けをしないと、食べきれないですね。

最近は野菜が安値ですけど、美味しくて珍しい野菜ですので喜んでもらえるでしょう・・笑

イマドキ結婚について
コロナの影響もあると思うけど、超のつく地味婚が主流のようです。
結婚式も新婚旅行も何も無し。・・と言うことは?それぞれの親戚の顔など知らぬままず〜っとになります。
そもそも?家同士が結び付くのではなく、個人同士なのですからそれで良いのですかね?

結納=婚約なので、もしも?の時の保険。保険が必要のない世の中になったってこと?
結納にはお金がつきもの、お仕度するお金・・イマドキは支度などないし?
そうか?必要ないか?
くっついて離れて‥それも簡単なことだし?

いえねぇ、身近に息子や娘が結婚した話を聞くのですがね・・・
籍を入れる前日に両家顔合わせをしたやら?前々日に初めて見たやら?
仕事の都合もあって旅行には行かないというし、当然結婚式もないらしいし・・笑

男子の方の親なんぞ?こちら29歳の息子
「あのねぇ・・大学の時から付き合ってたらしいんだけど、彼女の顔を見たのは2回だけだね〜・・笑」・・そんなもん?
女子の方の親は?こちら32歳の娘
「両方とも仕事が忙しいから、夕食は彼が作ってるんだって〜娘が愛想を尽かされないか心配で〜」
彼女は昭和のお母さんそのものでしょうかね?
イマドキの男子で料理が出来ないなんて?結婚対象外になるわよ・・笑

今、男子は家事が出来て当たり前、女子は仕事をして稼ぐのが当たり前。
昭和の女子は働いて稼いで家事もして、ウルサイ親戚もいて・・・損した気分だわ・・笑

でもさ・・・家の中での権力は昭和の女子が断然強いわよ・・笑
家事が出来ない男が仕事をしなくなったら?形勢逆転する。
私?・・旦那になんか何にも言わせないわよ。当たり前でしょうが?大昔から?・・大笑

道の駅で調達してきた里芋と椎茸があったので煮物を作る。鶏もも肉と人参、こんにゃくも入れてね。
カリフローレとホウレンソウを茹でて配達。
少しは貧相ではなくなるか?アチラの食卓・・苦笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]