ちょこっと京都
2021/11/24 (水)

hare.gif 最終日の予定は南禅寺。第三目的地。
早くに朝食を済ませて、団体様到着前に行かねばなりません・・笑
長浜のホテルには、近畿日本ツーリスト、クラブツーリズム、阪急交通社のツアーバスが駐車していましたのでね・・笑
そして、二泊目のビジネスホテルの客はウチだけでした・・笑

レンタカー屋さんの「紅葉は今が一番ですよ」の言葉通りの美しさでした。

到着9時。駐車場はまだガラガラでした。
三門をくぐり境内を散歩そして見学。
それから永観堂へ。定番ですねぇ。。笑
「紅葉の永観堂へようこそ」だそうです。ライトアップもしていたようですね。
ココで二時間以上過ごしました。

ココからはおまけ観光です。行きたいところは全部済ませたので・・・笑

昼食は京都名物の高橋ラーメン。
「たかはし」ではなく「たかばし」なのね?・・笑
滋賀に戻るので京都東インター店へ入りました。

ラーメンを食べながら、551蓬莱を思い出し店舗を調べる。
お?草津近鉄に入ってる?
ナビを合わせて向かいます。生憎、チルドや冷凍の土産対応は無く・・
新幹線の中で臭い充満になるけれど?6個購入・・笑

草津ですが、かなり発展しましたね?まだまだ開発中のようですが・・・

それからクラブハリエの守山の店舗へ。
イングリッシュガーデンを意識している店舗ですね・・笑
ココでバームクーヘンを購入しました。
自分と娘用ですね。
ついでなので初日に行列だったラコリーナを覗くと?またまた行列なので見ただけ(^^;

そして道の駅に立ち寄りましたが・・・休業日?道の駅が?アリエナイ・・笑
17時に米原でレンタカーを返して帰路につきました。
名古屋でのぞみに乗り換えれば早いのですが、面倒なのでひかりのまま東京駅まで。
新幹線は往復とも三人席を一人で使えました。

帰宅してしばらくして娘からLINE
子ども達のインフルエンザワクチン接種の付き添い応援依頼でした。

画像1・・永観堂
画像2・・たかばしラーメン
画像3・・ラコリーナ近江八幡

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]