今季初おでん
2021/10/28 (木)

hare.gif 余り苗を植えるために畑へ。
リーフレタス(ワインドレス)、キャベツ、ターサイを持って行く。
あらゆる隙間に穴を掘って定植しておく。

トレイ育苗の九条ネギも運ぶ。
一ヵ所に5〜6本の苗が育っているので、それを分割して定植するつもりなのだが、今日のところは場所が決まらずそのまま。

エンドウ類の播種を予定していたけど、自宅に種を忘れてしまったので後日。

整体の予約があったので出かける。
レギュラーコースの他に頭、顔、首を追加。
顔の筋肉をほぐしておくと、老け顔にならないそうで?・・
それを信じて追加料金を払う・・笑

帰宅してからおでん作り。
午前中にこんにゃくと大根は煮込んでおいた。ゆで卵も。
そして色々なおでん種を鍋に放り込んでいくと・・山盛り出来る(^^;
深い容器二つ(明日の分も)におでんを詰め込んで、娘宅へ配達。

昨日配達したカレーピラフの感想を聞いておく。
ターメリック、パプリカ、クミン、コリアンダーを1:1:1:1混ぜたものが基本のカレー粉、それで作ったのだが・・
「市販のカレールウは油の塊だもんねぇ・・・」
「そうそう、出産の時の食事指導でも言われたよ〜ルウは太るよ〜って・・笑」
お味は良かったらしいけど、少々辛かったようだった。
スパイスの問題ではなく、具かな?あり合わせ野菜をぶち込んで作ったから。多分シシトウ?・・笑
オバサン情報網ではカルディのカレースパイスに良いモノがあるらしい。
どんなもんだか、今度偵察してこよう。スパイスを混ぜるのが面倒だしお値段が結構高くつく。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]