わからんちん
2021/03/31 (水)

harenotikumori.gif 春霞でしょうか?PM・・・でしょうか?
富士山も秩父連山も見えなかった今日。

年度末協力とかで、akito君の保育園は休ませてほしいとの要請・・・とのことで子守となる。
協力出来ない場合はお弁当持参なのだとか?
娘「自分も異動で忙しいから・・・」・・っま、仕方ないでしょ?

ま〜言うことを聞かないのなんの?三歳とはそんな年頃だと婆は知っているが?
爺と孫で喧嘩が始まりました・・大笑
爺「なんでもかんでも、言うことは聞かないゾ!」・・・うわ〜ん!と泣くものの?とにかく逆らう・・大笑
三歳児とは駆け引きが必要。こちらの言うことはほぼ分かっているのだからね。
子守テクニックはこんな時に発揮する・・笑

ましてや?大宮そごうの階段と勝負して負けて、左目周りに青たんを作っておりまして、
「あっくん!どこでボクシングしてきたん?」・・の状態・・苦笑
とにかく、前を見ないで走り出す・・転ぶに決まってる・・危ないったらもぅ・・・

そして、極めつけ・・娘が迎えに来たので全員が外に出た瞬間、中に一人で入って玄関の鍵を閉めてしまった。
そして知らんぷり。皆を締め出したことに気づかない・・・・青ざめる一同。
仕方なく娘が自宅へ合鍵をとりに行ったのだが、その間に
「あっくん、そこのボタンを押して回して・・・」と爺が教えたら、掃き出し窓のサッシから入ることが出来た。
婆は思ったわ「人間の子だからこそだわ〜猿には鍵を開けることは出来ない・・」・・・

「さぁ帰ろう」と娘が言うも?「遊ぶ〜〜〜」
婆が「荷物を持って本気で帰るふりをすれば行くよ」と小声で言って
「じゃぁね〜お母さんにバイバイしなさいね〜今日はじぃじとお風呂に入って・・・」・・駆け引き開始・・笑
いきなり玄関に走ってくるakito君・・笑
大騒ぎをしながら帰って行きました・・・ホッ・・笑

そう、我儘を言う、逆らう・・甘えられるとわかっているからなんですよね。
保育園の先生の言うことはちゃんと聞いているんです。幼いなりに頑張ってるんです。
子どもとは面白いですよね・・笑

画像1・・埼玉のサイクリングロードの桜トンネル。サイクリング爺さん多数・・笑
画像2・・有名ではないけど良い場所と言うのはありますね。駐車場無料で人が少なくて快適・・笑
画像3・・保険のために自宅栽培をしていた絹さや。畑は全滅したけどコレで十分かも?・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]