SNS
2020/04/14 (火)

hare.gif USA、NY?は非常事態宣言なのだとか?緊急事態宣言とどこが違うのかアホの私にはよくわからない。

つい最近まで、宅配便の不在再配達問題が大きかったが、今は?
荷物が多いし業務が続いて大変だと思うけど、在宅率高いでしょ?少しは楽?
「毎度どうも」・・の、ゆうパックとか佐川さんなどは、私の在宅を確認してから車を停めるらしい(駐車場の車の有無でね・・)
不在票も面倒なのでしょう?前を通って数回不在ならば不在票をいれるのかもね?
先日は出かける直前に「ちょっと待った!」な感じで走ってきた配達員さん・・笑

私が今所属しているサークルは、60歳以下は一人だけ・・つまり私。
他、上は75歳くらいかな?・・であるから、SNS世代ではないのだ・・しかし?
先生が韓国人、そして私も「連絡が面倒だから・・」と、無理やり勧めて全員スマホになった・・笑
先生はハングルキーボードを使ってほしいのだ。皆のスマホにアプリを入れた・・笑

以前のサークルメンバーは私が最年長だったので、そこで操作などを伝授してもらった。
今でもランチの機会に教えてもらってる。ところ変われば立場も変わる・・笑

韓国へ行った人ならわかると思うが、老若男女、昔はケータイ、今はスマホを自在に操る・・・やはり高齢者は大変らしいけどね?・・笑
シリコンバレーもどき?のデジタルメディアシティ駅なんてのもある。
地下鉄の乗り換え駅なのだが、酷い目にあったのだよ。広すぎて・・笑

支払いに現金はほとんど使わないのではないか?
マックの支払いに戸惑ったことを思い出すわ。店員に注文はアッチ!と言われて・・笑
昨年行ったニースのマックの注文マシンなど?未知のものでしてね?・・大変でしたわよ。フランス語と英語だけ表示。
いや?機械操作よりも物価の高さに驚愕しましたけど・・笑

さて?何が言いたいか?と申しますと、
メンバー全員、苦労してスマホ操作を覚えたのですよ。そして今・・・
一人孤独にStay homeしながら、皆がつながって会話ができるんです。
旦那単身赴任、死別、介護帰省、仕事が暇で一人で過ごす時間が長くなった人・・・
「みんな元気かい?」と送れば、その下にズラリと近況報告・・笑

JKなどのイジメにも使われるSNSですが、今の状況になってみると、大切はツールになっていると感じるわけです。

夕方、いつものゆうパックのオジサンが来て言う。毎度ありがとうございますの後に・・・
「チャイムを鳴らすので、対面を避けたい場合は玄関前に置きますので、印鑑、サインは省略できるので・・」・・・とのこと。
色々な家を訪問するんでしょ?この人もリスクと戦ってるわけよね・・お疲れ様です。。
宅配ボックスの設置も考えるかな?とにかく数が多いから(^^;

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]