相続
2020/02/27 (木)

harenotikumori.gif 北風強く、午前はパラリと時折雨。

実家の母親のケータイが長いこと不通だった。
古いガラケーだし、もうすぐ使えなくなる。
実家へ行って確認してこようと出かけた。私名義の契約なので本人がいきませんと・・

途中草加で給油。・・埼玉はガソリンが安いのだが、草加は断トツ安いのではないか?
その中でも草加警察署の真ん前のスタンドは安い。時折パトカーが給油してるし・・笑
今日のガソリン価格は¥132/ℓ

八潮のある店に立ち寄り松戸まで。
外環をくぐって江戸川を渡ればすぐに実家到着。

チャイムを鳴らすと出てきたが、私だとわからない母親・・
マスクをしていて怪しげではあったが・・・
母親「自分の子供もわからないとは・・ボケたか?」・・と自分で言う・・大笑

充電器を差し込んでもランプがつかず、ショップで確認。
まったくアウトだったので解約。
スマホ乗り換えなどと宣伝しているが、到底無理だと思ったし、(母親を見て)店の人も全く勧めなかった・・苦笑

その足でスーパーやら百均も見る。
買いたいものなどないけどね。
家に戻ってからは、延々毎度おなじみの話を聞く。
聞き飽きてるけどね?・・笑

しかし?今日は変なことを言い出した。
「お前達(兄と私しかいないが)に毎年・・円、やることにした」・・
私「ありがたいような話だけど、どうして?」
・・銀行から相続に関する説明会にどうぞなどと言われ、行員が相続に関するパンフを置いて行ったのだ。
母親がそれを出してきたので見ると、
遺産分割協議の件など、ほぼ常識がもっともらしく書いてあり、
その作業を銀行が代行して行うサービス?・・サービスというよりもハイエナだよね?
言葉は悪いけど、司法書士もグルだろうね?・・笑

それで
「ウチは頭の良い子供が二人いて、仲が良いから心配ない・・笑」と追い返したというが、
多分?それで相続税が気になってしまったのだろう・・笑

まぁ、今、銀行は儲からないのでどうにかして収益を。。と考えているのはわかるが・・・
土地持ちとか、家庭環境が複雑とか・・難しい相続なら必要かもしれないが、費用200万円?まるで詐欺・・笑
私の実家は単純家族構成・・スパっと半分で話がつくよ。
分けられないものは兄が継ぐだろうが、子供がいないからそのうちにはウチの子供達へ。
その前に売却するかもしれないね?・・それならそれでよい。首都圏ならば買い手はつくでしょう。
それで兄夫婦は老人ホームにでも入るか?・・笑
だって、全部は引き継げないでしょう?うちの子二人で家が四つあってもねぇ(^^;

オチもあった。
医者に120歳まで生きるかも?と言われる健康ババ様なので?
「120まで生きたら足りなくなるからお金返せ!・・笑」という。
だから「そしたら私も100近いよ!死んでるよ!」・・と返した・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]