献血
2019/10/24 (木)

kumori.gif 夕方から雨。

午前は畑へ。
玉ねぎ苗に追肥、カブと小松菜の間引きを行う。
残り時間は片付けなど。
崩壊した雨除けの下にあった菜園グッズを、ゴミと使えるものに分け、
防草シートを敷いて、その上に支柱その他シート押えなどを並べておく。
これから雨が降るので自然に洗ってもらいましょうってこと・・笑
黒マルチのロールや割れたケースも持ち帰る。不燃ごみの日に出す。

今日も托鉢・・笑
いえね、声をかけて貰えるんです。
「青梗菜あるぞ〜」・・「は〜い、間引きに行きますね〜」・・と言った具合。

本日の収穫は・・青梗菜、カブと小松菜の間引き菜、ラディッシュ。

帰宅して足を洗うついでに風呂の丁寧掃除。
昨日ボルトが一本外れてしまって、なんというのか?鏡の前の洗面器を置くところの下・・わかるかな?・・笑
それが垂れ下がっておりました。
ついでですので、朝イチでお風呂洗剤を色々とぶっかけて置きまして・・・
たわしやスポンジでゴシゴシ。

それから昼食を済ませ、少し休んで献血へ。
24回目ですかね?女性は年間で400㎖は2回しか出来ません。
だけど半年って早いですよぉ〜〜笑

今日の問診の先生も面白くて・・・タブレットが固まってしまいましてね・・・苦笑
再起動を2回やりまして、待ち時間にお喋りですよ・・・
そしてカードの不良と言うことで、番号も変わる。
問診表には番号が書いてありまして?
先生に「その番号も新しくしないとでは?・・」・・と、お節介・・笑
「あっそうだった・・」と言って、看護師を呼ぶも?その番号を書き直すのは事務方なのだそうだ。
事務方が黒、看護師が青、医師は緑のボールペンを使用・・ミスを無くすためだと思うわね・・笑
先生・・「この方、本部からのチェックで来てるんじゃ?・・笑」・・たまに監査的なことがあるのでしょうか?赤十字・・・

看護師さんとも話す。
定期的に血液検査をして貰えるのがありがたいと言うと・・・
「定期的に献血をしていた男性に貧血の結果がでて、病院で癌が見つかったこともあるんですよ」・・と。
自覚症状が無いから献血をしたわけで、極初期に見つかり喜んでいたとのこと。
終了後の血圧は113の74・・完璧・・笑

帰り道、駅ビルの本屋へ立ち寄る。
来年の手帳を選びます。この頃予定が多くなりまして?・・笑
私、カレンダーと同じ日曜始まりでないと使いにくいんです。
100均には月曜始まりしかありませんし、本屋でも?4分の3は月曜始まりかな?

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]