今日も雨
2019/03/04 (月)

hare.gif 春の長雨はニンニクの生育に良くないと聞いたことがある。
ホントかウソか?定かではない・・
私が思うに・・・水はけの悪い畑でのこと?
東北などと違い、気温が高くて水が多い場合かな?・・・
とにかく、ニンニクに関しては隔年不作になっているのだ・・
だから、今年は豊作のはずなのだ・・・の希望・・笑
とりあえず、玉ねぎ同様に二月で施肥はおしまいにしている。

雨なので種の整理と予定表作成。
夏野菜に入る前に、葉物野菜と大根、人参、カブを少しづつ播種する。
今年の冬ネギは食べきりそうなので、育苗している一本ネギに追加で九条ネギを播種しておく。

春の播種野菜・・レタス、リーフレタス、ルッコラ、春菊、水菜、大根、人参、カブ、ネギ、ほうれん草、小松菜、葉大根、ラディッシュ。

少し遅れて、ミニトマト、キュウリ、枝豆。
ナスやピーマンその他は苗を購入。
夏野菜の植え付け後の半端になった場所に、空心菜とインゲンの予定。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]