イタドリ
2019/02/19 (火)

kumori.gif どんよりと曇り。明日は20℃になるとか・・・もう少し寒くても良いのだが?切り干し大根のために・・笑

イタドリを煎じて飲む。飲みやすいですよ。
秩父の山奥の直売所で購入。雑草を乾燥させて儲けるか?と思ったけどね・・
商品名「ヒザテンゴク」・・オジイサンが庭先でセッセと乾燥させて袋詰めしてるんだろうな?と想像したわ。

効能としては・・・
虎杖根は、関節痛や咳止めなどに効果があるとして利用されています。
怪我をした時に葉っぱを揉んで塗ると痛み止めにもなると聞いたことがあるけどね。まるでチャングムの世界だ・・・笑

池袋から一時間半くらいの秩父だから東京通勤圏。だけど山奥よ〜
それこそ、「翔んで埼玉」の中のセリフ・・「埼玉人には草でも食わせておけ!」・・大笑
その山道に路線バスが通ってました(西武バス)。ちょっとびっくり。

午後からは雨。弱い雨。
サークルの仲間の一部は、ひな祭りイベントのボラへ行った。お疲れ様です・・ハイ。
皆誘われたけど・・・自分チの人形すら飾るのが面倒になってるこの頃(^^;
それに巨大ピラミッドひな壇は、よ〜く見ると怖いし・・・昼間なら良いわよ、夜になると?・・・ハハハ(^^;
今年もかなりの数の寄付があったようで・・・

サークルへ。前回お休みしたので新しい単元がイマイチ。
初めて知って驚いた時の言い回し・・日本語には無い規則性がある。
日本語なら・・・ですね!!と語尾を強調してビックリマークですむところだなぁ。

手作りのニャンコマスコット、それから手作り沢庵、庭木の夏ミカンをを頂いてくる。
このサークルの人達は器用な人が多いな・・・少々のお小遣いになるらしい。
多分、材料費でトントンでしょうけど・・笑

・・で、夏ミカンって、今採れるのに何故夏ミカンというのでしょう?

冷凍庫の中の自家製冷凍野菜処理。
玉ねぎ、人参、絹さやエンドウ・・まだあった(^^;
トマトソースで豚肉と煮込んで一皿つくる。

すぐに虫がつく小豆なども冷凍庫にあるから、なかなか綺麗にはならない。
お稲荷さん用の油揚げとか早く食べないと!・・・減らないストレスがある・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]