切干大根
2019/02/17 (日)

hare.gif 余っている丸大根を引き抜いてきて、切り干し作り。
昨年までは梅ザル二つ分を作ったが、今年は半分量で・・食べきれないから・・笑

まだ余っているので、スペアリブとゆで卵と煮込む。
若い人向けの煮物ですが・・夫の好物。

温泉に入ったのに、今日の体調はイマイチ。
朝から頭痛と左肩後ろの張り・・・嫌ですね・・笑


午後からはネットでツアー検索。行って来たばかりだというのにね?・・笑
今年の長期休みは8月で、夫もその時期に大型連休が取れることもあり・・・ヨーロッパ方面を探した。
予算から考えると、今年はコレだけになるかな?8月は高い(^^;
あとは日帰りとか保養所を利用して安上りにと思う。
ホントならフリー旅行が良いのだが、夫と一緒となると喧嘩が始まるから?・・・添乗員付きの周遊楽々コースで‥笑
催行決定してるところに一応ポチっとしたのだが、JAFの割引が使えるのを発見し、またポチっとキャンセル(^^;
たかが3%でも大きい金額になる・・・やり直しに限る・・笑
自動車保険のロードサービスで十分なのだけど、いろんな割引を使うと年間¥4000の会費は安いですね・・必ずチェック。

初めは東北一周旅行を計画したのだが、色々計算すると?・・海外ツアーの方が安上がり。
UAEの航空会社を使ったアブダビ経由のツアーだと安いですわ。ドバイ経由はよく聞くけど。
調べたら機内サービスも良いらしいし、最新鋭機で飛ぶらしいしで良いんではないかい?と。
イスラムだけどアルコールサービスもあるので、酒飲み夫も大丈夫。後で文句を言われないようにチェック・・笑
ヨーロッパへは中東系航空会社がお得なのだな?かなりたくさん飛んでる。

そうそう、今年のGWにフランスへ行く同僚は、バンコク経由だそうだ。
トランジットに9時間あるので、半日観光ツアーを現地調達するらしい。
パリ到着までかなりかかるけど、こんな使い方もあるのねぇ・・と思ったわ。
直行便が良いとは限らない。マドリードまで行って大変な目にあったもの。身体が固まっちゃって辛いわよ・・笑
機内に閉じ込められているよりも、トランジットを楽しんだほうが身体に負担が無いかもね?

国内旅行は後からゆっくりと行こう。そのころは二泊三日位が丁度良いかな?と思ったりする。
そして夫はワンコを飼いたくて仕方がないらしい。「ワンコ可愛い、可愛い・・・・」
「旅行に飽きたらワンコを・・・」・・留守番させるのが嫌ですからね。
ルナが天国へ行ってからそろそろ10年?・・未だにふとしたタイミングで思い出しますよ。約15年間一緒でしたからねぇ・・・
自分達の寿命も考えておきませんとね?散歩が出来るトシまでじゃないと・・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]