翔んで埼玉ですって・・笑
2019/02/10 (日)

hare.gif 埼玉をとことんディスってる漫画が売れまくってるらしいわ・・笑
ダサイタマ、クサイタマ・・色々で、県民が東京に入るには通行手形が必要だとか・・大笑

私は他県出身者なので、最初は埼玉県民が自虐的なことには驚いたものだが、
自虐的でありながらも郷土愛の強い県民だとは確かに思うわ・・笑
その理由は住めばわかる・・・東京は仕事に遊びに行くに丁度良い距離で、生活の不便さはない。
近くに何でもそろってる。自虐はするけど、本心は違うのだね?の地元ピープルだと気づいた。
ランチ仲間の一人はこういう。
「私にとって東京は遊びに行くところだから、仕事は大宮より南には行かないの!」・・・徹底してる・・笑
仕事場所にも困らないってことですね・・ある意味。

ダサイタマは全国区の言葉だし、先日の旅行の時も九州の人だったかな?との会話で、
「どこから?」に「埼玉よ」と答えたら、速攻「ダサイタマ!」と来た・・なにを言いたいのか?・・笑
・・「そうそう、タモリのその言葉で埼玉が全国区になったのよ・・笑」・・と、軽〜くいなす。
いや?埼玉よりも田舎の人が言うから、埼玉県民はけなし言葉を気にしないのだと思う。
日本全国、埼玉よりも田舎の方が多いんじゃないか?・・そうよね?

79.5でもこの漫画を取り上げてた・・笑
そのラジオの中での話。
昔、そうね?40年位前?「どこから?」と聞かれたら、埼玉県民は「東京」と答えることが多かったらしい。
理由は、「埼玉ってどこ?」になっちゃうからですって。
埼玉、比べるのが東京だから田舎。
よく考えればわかるわ、東京ってね、世界有数の大都市なのよ。埼玉はその隣なわけ・・笑

画像・・最近は一升餅にも種類があるらしい。普通に完成・・笑

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]