Rainy Days And Wednesdays
2019/02/06 (水)

ame.gif Rainy Days And Mondaysカーペンターズの名曲を思いだした。今日は水曜日だけどね・・
特に不満などないけれど、なぜか憂鬱(歌詞・・笑)・・・やることが無いとこうなる?みたいな?

サッカーのアジア大会も終わって、中東のお隣さん事情も色々でしたね。
隣同士・・・コッチには間に海があってホントに良かったと思うわけ・・

暇なのでタイで購入してきた調味料を観察。よ〜く観察。ナンプラー2種類。唐揚げのスパイス。ココナツシュガー。
タイの食事に出てきた唐揚げは、どこでも美味しくて・・・それで購入・・笑

中華のように回転するテーブルの時も多かった。
ちょっとした薬味の感じ?赤トウガラシが調味液に浸されてたものがありまして・・誰も手を出しません・・笑
見た目が辛そうで?・・勇気を出して一口・・・うま〜〜い!
唐辛子の酢漬けのような感じ。「辛くないですよ〜〜!」と宣伝すると?皆が食べ始め「お替りお願いします!!」となった・・笑
参考にと調味液の味見をしました。赤く熟した万願寺唐辛子で作れば似たものが出来るかも?緑と赤両方が彩的は良いかな?
小口切りにした唐辛子にかんたん酢でOKでしょう。プリックナムソムというらしい。
料理に少量でタイ料理に変身だ・・・鶏肉との相性は抜群でしょう。
一昨年に収穫した韓国唐辛子を、乾燥させてから小口切りにして冷凍保存してあるのだが、超・・激辛唐辛子(^^;
使えないわ・・・・
乾燥させる前に酢漬けで保存ね?・・今年は3瓶ほど作ろう・・笑

ココナツシュガーは製造工場の直売品を買ってきた。日本で買うと高いわよ。
免税店や土産物店にも置いてない。ガイドが「ココだけですね〜買えるのは・・」とボソっと言ったので即買い・・笑
コーヒー紅茶のお供として使う。

先日の旅行会社から電話があった。
とんでもないミスを犯したのだから、旅行後アンケートにそれなりに?書いておいたから。
旅行内容などは良かったのに残念だと思う。
同行の福岡、名古屋から参加した人も数名「許せない!書くわ!」とのことだったわ。理由は色々・・・
・・で、もう二度と阪急交通社を使うことはないだろう。

画像・・フライドチキンの素。Chicken Weightでレベルが変るらしい。
    700gExtra Spicy, 800gSpicy, 1sMild・・フム。

i0 i1
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]