タイ旅行・二日目
2019/01/26 (土)

hare.gif バンコク市内観光とアユタヤ遺跡観光

いえね、この旅行で覚えてる名前は少ないです。覚えにくいから・・笑
エメラルド寺院、暁の寺院、ワットポー
ワットとはお寺の意味ですので、全部にワットがつきますが、ポーしか覚えてない・・そんなもんだ・・笑

午後はアユタヤへ。
これは遺跡です・・単なるレンガの壊れた建物・・・大笑

何処の国も歴史とは戦争ですかね?隣同士は仲が悪いんですよ・・どこでもです。
アユタヤはビルマとの闘いに負けて廃墟となったところ。

世界遺産ですので、どうしてもアンコールワットと比べてしまいますが、比べ物にならないくらいに貧弱(^^;
アユタヤ王朝とクメール王朝の規模の違いですかね?
しかしま、距離的に近いですし、どちらもヒンドゥー教の影響の強い遺跡ですね。

観光しながらバスの中では、ツアー仲間と会話。
オバサン達はすぐに友達になりますよ・・笑
食事時に観察するのが面白いです。
女性テーブルはワイワイと、男性テーブルはお通夜・・大笑
ミックステーブルはオバサンにやり込められてる男性・・そんなもんでしょ?

合流組の2号車は女性よりも男性の人数が多かった。
最高齢は男性の87歳、最年少は55歳の女性・・あっという間に調べ上げるワタクシ・・笑
平均年齢は70歳くらいでしょうか?男性の60代は2名くらいで他全員70歳超え(^^;
女性の50代は2名で他60代70代。

ガイドが言いました。
タイ人は70歳で死ぬ、日本人は70歳で旅行する・・笑

高齢男性が多いというのは大変ですよ。
迷子(迷いジジイ)事件が2回。カメラ紛失勘違いが1回・・・・ガイドは大変・苦笑

夜は、ワタクシはニューハーフショーへ。
タイは有名ですので、話の種にと思いましたが・・イマイチですね・・笑
ショーの内容は、外国人を考慮してますね・・キモノで日本語、チーパオで中国語、アオザイでベトナム語?
何故かチョゴリを着ての韓国語はありませんでした。韓国人旅行者も多いのに何故でしょう?
K-POPっぽい曲(英語)がありましたから、韓国文化はコレ?韓国語としては全く無かった。

寺院などの説明書きにはハングルはあっても日本語はあったりなかったり・・日本人観光客が少ないからです・・
圧倒的に中国人・・迫力が違います。
・・が、日本人オバサンは負けません・・笑
ホテルなどのソファを占領してる中国人ファミリーの荷物や子供・・
「どけ!」・・母親に何か言ってるようでしたが、睨みつけたら、アチラがスゴスゴと・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]