もぅ、あっちからもこっちからも
2019/01/22 (火)

hare.gif 午前、娘からケータイに「ひま?」と聞いてくる。
あのねぇ・・苦笑

婿さんの転職によって転居になることは確実。
娘の勤務先を考えても、今のところに住み続ける理由がない。
そこで、せっかく第一希望に行けることになった保育園・・どうすんの?となっている。

昨年に保育園の募集は終わっているが、市の保育課に色々と聞いて、二次募集、三次募集もあるとのことで、見学に来たらしい。
辞退者、転出者、諸事情によって空きが少しは出るらしい・・希望的観測ですけど・・・
転居先は実家近くを予定・・・要するにウチの近くってことよ・・・ふぅ・・・
決まっている保育園はとりあえずキープしておけるようで、こちらの保育園状況によって辞退すればよいらしい。

此方の保育園は第六希望まで書くそうな???
それで、人気の高い順から「ここなら大丈夫?(送迎に不便とかの理由)」の園をピックアップ。
イマドキ保育園というのは点数制。
ジジババ在住とか勤務先があるだけだとマイナス5点になるが、転入予定だと市内在住者と同じ扱いになるそうだ。
まるで不幸比べだよ・・・保育に欠ける順序ですからね・・・最優先は一人親です。ハイ。
一応、わが市は待機児童ゼロと言っておりますが・・・表向きね。。

駅チカ保育園は人気があるが、入るのが難しい。
それで、今年からは通勤に不便な場所になった人や、兄弟姉妹で違う保育園になってしまった人のためのサービスが始まった。
駅ビルの中まで送迎すれば、そこからは各保育園へ送迎してくれるサービス・・色々と考えるよ・・笑
料金は少々かかるけど、電車通勤の人にとってはありがたいサービスだと思うわね。

それよりも、ペット相談(猫は難しい)の賃貸を探さねば・・・
それこそ、古くて不便なところならあるけどね・・・
保育園の次に住居決めの順序・・・保活はホントに大変ですよ・・・・
いろんな意味でね、準備万端整えていても妊娠しなかったりとかね・・・あるあるなのですよ。
お昼を食べて娘は帰っていった。akitoがご機嫌だったので助かったわ・・・

それからサークルへ。
皆様お元気・・笑

そして夕方、今度は息子から・・・
「今、バリにいるんだけどケータイなくした・・〇〇の電話番号わかる?」と(^^;
海外でケータイを紛失ですと????コイツの電話はホント出たくない・・苦笑
仕事で行ってるんでしょ?・・どうするのやら?

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]