とりとめなく
2019/01/16 (水)

hare.gif 晴だが強風注意報発令中。

話の内容などない・・笑
とりとめのない話をしながら時間が過ぎてゆく、それがオバサンのランチ会話ってもんだ。
まるっきり、生産性もなく・・ギャハハハと笑いながら・・・精神衛生にとても良い・・大笑

誰も子供が結婚もしてなかった頃から続いてるから?
メンバーの中では、いちいち説明することもない・・いきなり話が飛んでも大丈夫。
ハワイ帰りの人の土産話から始まった。この夫婦は毎年行ってるけどね、年末年始10日間ほど・・
「もうね、時差ボケが酷くて・・もう行きたくないわ・・・」・・飽きてもいるだろうし、年々身体がキツクなっているらしい・・

色々な家庭がある。夫婦だけになってる家が3人、学生がいるのは2人、孫がいるのが4人・・
それぞれの友人の話も会話に出てくるから・・・話は尽きることがありませんね。
それぞれの家庭がどんどん変化していくでしょ?・・笑

いつの間にか、私に孫三人となり、メンバー中では一番多い。まだ増える可能性大だし(^^;
いえね、孫が増えると出費も増えるわけでして・・・「たまらんわ〜」と言うと・・・
「それ、贅沢な悩みだよ〜〜〜」・・とな?
仕事として不妊に関係してる人が言う。
今は行政からの補助金が出るそうで・・・もう、接していると悲しく切なくなってくるそうだ。
それ以前に結婚しない人も多いですしね。

娘の住む市では、老年者と赤ちゃんの交流事業のようなものがあるという。
孤立しがちな母親をサポート(虐待予防)するといった趣旨かな?
娘がakitoを連れて行くと、オジイサンが抱っこしてくれたり・・とね?

だけど娘が言う。「どっちがボランティアなんだか?」って・・笑
「そもそも問題ありの母子は、そんな場所に行くことはないよ」・・・と。
逆に神経質な母親は、他の子を比べたりして余計に落ち込むこともあるらしい。
ボランティアのサポートをしてる人が言う。
「遊びに来てくれる親子は良いのよ・・・違うのよ・・・」

akitoを抱っこしてくれたオジイサンは
「可愛いな〜可愛いな〜」と言いながらニコニコしていたそうだ。
子供はいるそうだが、孫は無し・・と言っていたと・・・

確かに、子供や孫に振り回されて大変だけど、それは贅沢な悩み・・・

来月は遠足・・笑
春節の週に横浜へ。
遊びに行くことはすぐに決まる・・これもオバサンの特徴・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]