追肥など
2019/01/05 (土)

hare.gif ババ様が切り干し大根を作ると言うので、普通の大根を全部抜いて持たせた。
年明けからは、丸大根を収穫するのでそれで良い。

近所から貰った大根もあったようだが、お客に来る人達が
「あの切り干し・・・(欲しい)」・・になるらしく、自分の家の分が無くなったらしい・・アホだ(笑)

ババ様は、材料を買って作ることはしない。
切り干しにしろ、干し柿にしろ、梅干しにしろ・・「作るでしょ?」と言われて貰ったら作る・・
であるからして、提供者などに出来上がりを配ることもあるらしい。
それは当然だが、中には図々しい人もいるらしく、そんな話も聞いた。
私はそんな場合・・(いますよ〜面の皮の厚い人・・笑)
「簡単よ〜作ってみれば?」・・と言って、出来上がりをあげたりはしない・・笑
簡単に貰おうとする人は、作る人の苦労がわかってないからね?
自分の子供や他、お世話になってる人でもなければ、赤の他人には苦労をわからせないとね?・・笑

婿さんの転職が決まったらしい。初の会社勤めのサラリーマン生活?
会社組織を知りたいのだろうし、夫婦の休日を合わせたかったのだろうと思う。
まぁ、100%満足できる仕事は無いと思うし、経験を積むのも悪くはないと思う。
しかし?最初の二年ほどは今と同じく臨床らしい?・・そこんとこがわからん・・・

それで問題は父親の育児参加・・・・今は職場に近く、保育園送迎担当になれたが、今後は無理・・・さて?
娘が職場復帰すれば、双方のジジババ応援必須。双方とは言っても、向こうはババだけだが。
住む場所や、保育園の申請も再考しなくてはならない。
今年もまた、落ち着かない忙しい年?・・引越しやら出産やら・・(^^;
みんなそうなのかしらん?


畑。
鶏糞を買ってきて、玉ねぎとニンニクに追肥。
大根を抜いた後に糠を撒いて耕耘しておく。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]