2018/12/28 (金)

hare.gif 良い天気になった。
朝っぱらから餅つき機を三回転。カビない程度の量で。
へばりつくお餅を口に入れるつまみ食い。美味しい・・笑

餅つきと言えば、昔は親族総出でワイワイガヤガヤが定番でしたけど、今・・・
何処もココも小家族になり、少量づつのやりとり、そんな風になった。切り餅で良いわと思う人も大勢でしょう?
実家の母もご近所などから少しづつ頂いたらしい。
「送って来たから〜」「食べきれないから〜」「お餅ある?」・・だと思うわ。

昔は母乳に良いと言われたお餅、実は最悪なのだよ・・笑
娘は「まだ冷凍庫にある・・」・・(^^;
しかも今は糖質制限ブームじゃないですか?
お餅は糖質の塊じゃないですか?しかも凝縮されてて・・・大笑
ハレの日の食べ物が、すっかり悪役・・お雑煮は元旦だけかな?・・・

しかしまぁ、絶好のタイミングでメタボ検査結果が来たわね。
油断はできませんがね、肥満には変わりないのだから・・笑

午後、仏壇掃除。
申し訳ないくらいの埃(^^;
デコボコが多すぎて、掃除が面倒なものベスト3じゃないかしら?
中にある仏具を出して、拭きとって元に戻す。
お餅が固まったらお供え。リンゴと紅マドンナ、お酒も。

年末の忙しい時に、息子が孫を連れてくるという。
大掃除の予定が狂う・・大晦日へ。
思い出すに?私も子供を連れて夫の実家へ年末に行ったわな?(^^;
スパゲッティ用にミートソースは作ってあるが、他・・・がんもどきを煮たりと色々作り置き。
丁度冷蔵庫整理が出来たわ。
正月前だけど、お雑煮も食べさせてしまおう・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]