四苦八苦
2018/12/17 (月)

出勤日。

外国人が増えてる。確実に増えてる・・・
今までは、日本語堪能な外国人が多かったが、今日は大変だった・・
滅茶苦茶英語で対応。何故私の時に?‥苦笑
頭の中で「信号ってなんだっけ?」とか「・・時から・・・時までは何だっけ?」とか・・
日本に来て間もないのか?小児科のある病院は?・・どう答えれば良いのか?(^^;
唯一「Go straight on this road」がすぐに言葉に出たら、外国人が驚いたように喜んでた・(^^;
この言い回しだけを覚えてたってこと・・自分で不思議・・笑

後で考えたら、交番で聞いてくれれば良かったのでは?・・そうよねぇ?・・笑
役所の場所も聞かれたのだが、駅から20分ほどかかるので
「途中に沢山の人が歩いてるから、市役所はドコ?と聞けばよい」と言ったところ、笑いながら首をふる。
考えたくはないが、人種差別的な経験をしたのかもしれない・・
それとも、英語がわからないから?逃げたりするのかも?・・そんな人は多いわね・・
肌の色は黒め・・インド系だな・・

地図をコピーして、役所や病院の場所にマーカーをひいて、ゆっくりと発音する。
彼がローマ字で書きとる・・・四苦八苦・・笑
後で考えたら、私・・・電子辞書を持ってたわ・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]