ジャガイモ掘り
2018/12/16 (日)

hare.gif 霜が降りてジャガイモの茎葉は枯れ枯れになりました。
それで掘り上げることに決定・・
1`の種イモから大きいバケツ山盛りに二つの収穫でした。軽く10キロ以上、秋にしては多い・・・大喜びです。

大きな芋に畑大家がビックリしてました。
「お宅はプロだな・・・」・・以前はケチばかりつけてましたが、最近は褒めること・・褒めること。
「順番に種まきして、上手く作るよな〜〜」・・これまた、くすぐったくなるような言葉まで・・逆に心配だよ(^^;

収穫後の畝は軽く整地して糠を撒き、落ち葉と残渣を詰め込んだネット袋を並べておく。
ココは春になったら一本ネギの定植場所となる。

収穫は大根と半端に残ったコカブ。
明日は出勤なので同僚向け収穫しておく。

それから玄関ドアの電池交換をしておく。

午後はホンダへ。
ナビの書き換えが目的なのだが、ついでに試乗。
ヴェゼルのハイブリットが希望だったのだが、フリードしかないとのことでそれに乗る。
ヴェゼルは来週準備してくれるとのこと。

帰り道、今大変なことになってる日産へ。
目的はセレナe-power試乗。これはすぐに乗れた。
そして・・店内にリーフが置いてあり・・・乗ってみるかな?電気自動車・・笑
そしてリーフに乗ったら?・・大変気に入りまして・・
新型リーフは、以前の不細工なリーフではなかったわ・・笑
それでメリット、デメリット・・・営業さんに質問攻め。まだ今の車の一回目の車検も来てないのに・・(^^;

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]