お墓参り
2018/12/09 (日)

hare.gif 行ける時に行く。
ついでに親戚のお墓にも線香を立てておく。

名物の酒まんじゅうをまず購入。
お土産には出来ない。とにかくその日に食べなければカチンコチン・・
固くならないウチに冷凍保存しなければならない・・帰宅後速攻ラップに包んで冷凍だ。
「〇〇(義父母)を思い出すよね・・・この味・・」
夫の実家へ行くと、いつも買っておいてくれました・・笑

それから道の駅の直売所へ行って、仏花の調達。その他色々と買い物をする。
お墓へ到着し、少し出てる雑草をむしり花を立てお参り。
なんだかなぁ?あの人もこの人も・・亡くなってるんだな?・・自分が年をとったから(^^;

そして本家へ顔を出して挨拶。
30分ほど世間話をして、土産にお米を貰う・・毎度どうも・・笑
今の我が家だと3〜4ヶ月分になるな?・・大助かり。

それから昼食。
焼肉屋のランチを希望する夫‥・上州牛のお得ランチ・・ホントに美味しいし良心的価格だと思う。
まぁ、叙々苑とかと比べてはいけないけど・・笑
使っているお米は新潟産の「こしいぶき」と書いてあった。
最近はアレね?いろんな場所でお米の銘柄を書いてあるわね・・・どんな意図があるのかな?

帰り道途中のジョイフル本田へ。
リースを作ろうと思って、素材の調達をする。本物の植物で作る。
食料も調達。近隣の店には置いていない九州のもつ鍋のつゆ。
醤油味もあるのだけど、今回は味噌味で・・
不思議よねぇ?九州のお醤油はお刺身を食べる時は「オェ!」となるのね?関東人はね、甘い醤油は苦手・・笑
もつ鍋の場合はね・・九州のお醤油が断然良い。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]