特大野菜
2018/12/07 (金)

harenotikumori.gif 動くと暑いがじっと座っているとちょっと寒い。12月ですが・・

バケツにたまった野菜クズと卵の殻を砕いたモノ、落ち葉一袋を持って畑へ。
ネットに落ち葉を半分、野菜クズを入れてまた落ち葉を入れる。しっかりと袋が立ったところで、彼方此方から雑草や残渣を集めてきて詰め込む。

続いて収穫作業。
大根、カブ、ジャガイモ、水菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、小松菜、ラディッシュ、サニーレタス、ルッコラ、春菊。
特大サイズになっておりますわ・・・・この気候ですのでね。
ほうれん草は少々飽きておりまして、今日はパスしましたよ。

整理していると畑人が歩いてくる。
「ほら!」・・と大きな聖護院カブを手渡される・・笑
「お宅の畑に無くて、ウチにあるものは何かな?」と言いながら・・
「そうそう、アンデスレッド食べます?」・・ひと株掘り上げて「どうぞ〜」

聖護院カブは、このオジサンは塩こんぶ揉みにして食べるそうだ。
定番は甘酢漬でしょうけどね。

昨日はSBの通信障害。世界中で起きた障害らしいですね。
恐ろしいですねぇ・・・世界が狭くなってますわ。
私はガラケーがSBで通話のみの使用、それと格安スマホ(au回線だったような?)の二台持ちです。スマホでの通話はしませんが、もしもの時のスペアです。
ですから通信手段は、ガラケー、スマホ、イエデン、PCメールの四つです。
どれかが落ちても一応大丈夫。いえね、東日本大震災の教えです・・笑
ついでに電話機は繋いでおりませんが、J:COM電話もありますね。安いのを買ってきて繋いでおこうかな?
ガラケー三台、スマホ、固定電話で11月の通信費は¥8000ほどです。
安いのか高いのかは感じ方ですが、大学生と高校生がいる友人に話したら「安い!!」と言われました・・笑

出張の多い息子にLINEをする。通話障害他の確認のためにね。娘は婿家族に合わせてドコモに変えたので今回は問題ない。
ドコモが落ちたら通信手段がないのは気にかかるが・・

「通話できないがLINEどう?」
「不安定だけど今は大丈夫。ホテルに帰れば電話があるから・・・」・・通話障害だけなのか?ほぅ?
夫はSBのガラケーだが、職場に連絡すればOKだからね・・笑

ネット記事を見ていたら、没イチという文字を見ました。
相棒が亡くなってシングルに戻った人を言うそうですね・・ウチのババ様も当てはまります。
その記事は寂しげな感じでしたが、ウチのババ様を見る限り・・・言わずもがな(^^;
そりゃ・・寂しい時もあるでしょう?だけど?・・そうでもないでしょ?とも思う。元気であればの話ですが・・
自分に当てはめると?・・割とスッキリ?少しは寂しいとは思いますけどね・・大笑

他にも死後離婚がありますね。
色々な事情で姻族関係を断ち切りたい人がやります。
しかし、高齢になってからの死後離婚は・・・大変ですよぉ・・・変更することが多すぎて。
実際にそれをやってる人を見ているので、よくわかります。私にはその根性はありません・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]