くたくた
2018/11/24 (土)

hare.gif 二度と行きたくないわのディズニーランド・・

来年小学校入学と誕生祝を兼ねてのディズニーランド行。
風邪でも引いてくれれば中止だったが、絶好調の元気いっぱい。行く気満々の子供達(^^;
子守応援隊としていざ・・・行く前から疲れてる・・笑

舞浜までの経路は東京駅乗り換えの一回だけ・・楽々?と思っていたら、
京葉線乗り換えは、東京駅で地の果てまで行くような遠さじゃないさ?かなり深いわね・・・
空港で見る動く歩道があるくらいだから、ホントに遠いのよね・・笑
京葉線(武蔵野線)は不便な路線だぞ・・と実感する。ぐったり。。
快速に乗り、八丁堀、新木場、そして舞浜。昔はこんな駅はなかったわさ。

ディズニーランドは35周年だそうだが、その昔の35年前は浦安からバスで行った。
浦安はド田舎で・・田舎だったからディズニーランドが作れたんだわさ・・
その後は2回くらい行ったかな?娘が小学校4年の時の県民の日の休日に行ったのが最後。18年前?(^^;

駅に到着して、車で来る息子親子到着前にチケットを購入しておく。8:30くらいだったかな?
それが長蛇の列・・・二回目のぐったり・・笑
大人¥7400子供¥4800ですよ。
もっと高くすれば客は減る?・・なにが面白くって来たいんだか?ブツブツ・・・

セキュリティーチェックを済ませて入り口で合流。
まずはミッキーの家へ。ココが130分待ち・・・
幼児が乗れるアトラクションは、限られていて・・
ピーターパン空の旅、空飛ぶダンボ、アリスのティーパーティ、イッツ・ア・スモールワールド・・・全部80分以上待ち。
レストランも50分以上待ち。ポップコーンを買うにも30分待ち・・・嫌にならないほうがおかしいんじゃないかしら?
こんなところに飛行機で、新幹線で、・・・来る気がわからん・・バーサンには・・笑

もうすぐ6歳のmioは楽しいのだが、4歳のdaikiは「帰りたい・・・」と息子に耳打ちしてる・・笑
それをなだめるのも大変。
しかしだ、子供には子供・・なのだよ・・
行列の前後の子供を巻き込んで、その場で出来る遊びに誘導・・バーサンはこんなことは得意なのだよ。
前後の親も疲れてるのですよ・・ありがたいでしょうよ?・・笑

金髪の子がいたので、「どこから来たの?」と聞く。当然日本語で。ココは日本ですから・・笑
隣のお父さんが英語でゴニョゴニョ・・発音良く「オーストラリア!!」と女の子。
「いくつなの?」と言うと、またお父さんが英語でゴニョゴニョ「5歳!」・・あら?mioと同じなのに大人っぽいったら・・笑
「オーストラリアのドコ?シドニー?メルボルン?」と聞くと、また発音良く「ブリスベン!」・・
ココでお父さんが「今日は近くからですよ。浦安に住んでます・・笑」・・と。日本語ペラペラのオーストラリア人でした。
娘さんは日本語練習中・・笑

後ろの男の子はダースベイダーのポップコーン入れをぶらさげてた。
「何歳?」と聞くと元気よく「4歳!」日本語通じる・・笑・・ほほぅ?daikiと同じなので、
「年少さん?」と聞くと、にこやかにお母さんが「早生まれなので年中なんです」と。
子供も飽きてますけど、親も飽きてますのでね・・笑

とにかく、折角入場料を払ってますのでね・・エレクトリカルパレードまでは見なくては?・・寒いので待つのも大変なのですわ。
19:30開始なのに1時間以上も前から場所取りをしてる人がいるわけですよ・・笑
その後ろのベンチに滑り込んで、パレード開始前まで息子と交代しながら待つ。

飽きてたdaikiもパレードは面白かったらしく喜んでましたね・・・笑
ミッキーとミニーくらいしかわからない息子にmioが、キャラクターなどを一生懸命教えてましたね・・笑

20:30の花火を待たずに駐車場へ向かう。出口にたどり着くのも大変ですよ。
車に乗り込むすこし前、シンデレラ城の上に花火が上がりました。

息子と小声で「二度と来ないよね・・笑」
そうそう、子供達も次は友達同士とか、もっと年齢が上がったら彼氏彼女とどうぞ・・ですわな(^^;

三連休だったからでしょうか?外国人よりも日本人が多かったですね。
時折外国語が聞こえましたけど、チャイニーズとコリアンは少なかったかな?珍しく・・笑

帰宅は途中夕食を済ませたりしたので22時過ぎ・・お風呂を済ませて子供達即爆睡・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]