一本ネギ移植
2018/11/22 (木)

kumori.gif 雑草が目立つ一本ネギの苗床。
「植え替えるか?小松菜を抜けば畝が空くし・・」・・作業開始。

まず耕して土をならしておく。
植えきれなかった玉ねぎを定植し、半端に余ってる場所だから丁度良い。
ネギの苗を抜き、サイズを合わせておく。
畝に5列で丁度良いかな?と思って、三角ホーでラインをつける。
1列苗を並べ足で軽く土をかけ根元を踏んでおく。続けて2列3列・・・5列の半分で植え終わり。
ここで春まで育苗を続け、その後定植する。

一本ネギを抜いた苗床の半分に小松菜が育っていて、それがお化けになっている・・笑
お化け小松菜を抜くと、コンテナ一つ分だった。
それから大根、人参、レタス、ラディッシュを収穫。

小松菜とネギ苗があった場所を軽く耕しておく。雑草はまとめてネット袋へ。
このネットに職場からもらってきた落ち葉を入れ、キャベツや白菜の残渣も集めて詰め込んでおく。

帰宅してお化け小松菜の処理。
根元から20秒、葉っぱ部分20秒ほどの固ゆでにして、煮びたし用、炒め物用、汁用、青み用と分けてカットして袋詰め。
その後用途を書いたシールを貼り付けて冷凍庫へ。そうしないと忘れる(^^;
今日の分をベーコンと一緒に炒めて味見をすると、お化けな割に美味しい?・・
糖質少なく栄養たっぷりの小松菜ですので、捨てられませんな?・・笑
冷凍庫に入れて忘れる危険もあるな?と思って、冷凍庫食品一覧を作っておく・・笑

画像1・・一本ネギ。3列並べたところ
画像2・・ブロッコリーがイッキに仕上がってきました。

i0 i1
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]