イイ歳して
2018/11/19 (月)

kumori.gif 十二指腸潰瘍の診断が出てお薬を処方された。今日で一週間になる。
何気なく服用の注意に目を通すと、なに?なに?「セイヨウオトギリソウを含む食品を摂取しないでください」とある。
どこかで見た名前だなぁ?・・なんだっけ?
イマドキ珍しく院内処方・・・口頭では、そんな注意はされなかったぞ?

お薬を飲み始めてからは、各種サプリは飲んでいなかった。それが良かった・・笑
セイヨウオトギリソウ、酵素サプリの袋の裏面で見た名前だったのですよ。・・我ながら自分の記憶力に感心したわ。
代謝を高める成分として含まれているのだろうと思うけど、薬効を弱めてしまう成分でもあるわけだ。
そういうわけで、定期購入ストップの電話をしておいた。


先日のお出かけの時に友人たちと交わした会話。
友人1・・「子供達が育ってホっとしたけど、すぐに孫の世話でしょ?ライブにも自由に行けなくなっちゃって・・」
友人2・・「私は持病(膠原病)持ちでしょ?子供(高校生)が結婚して孫を見るまで生きていられるかどうか・・・」
私・・「そうねぇ、自由で元気に動ける時間は少ないかもね?」
自由に使える時間を持てた時は、動けなくなる?・・笑
私「動ける身体にしておかないとねぇ・・そのころは東方神起も踊ってないでしょうけど・・笑」

ふと、実家の母親の話を思い出した。
母の友人は氷川きよしのファンクラブに入ってて、明治座の公演のために新潟からも友人が来て、一緒に行くという。
母の友人ですから、後期高齢者で80歳くらいでしょうか?
多分、その友人は氷川きよしのコンサートなどを見るために、健康に気を遣い歩ける体力を保てるように頑張ってるわけだ・・笑

「イイ歳して・・」・・と言う言葉は無視して良いと思うわね。
自分が元気でいることが、家族のためでもあるのだから・・笑
夫族もそれに気づいているのでしょうね?
私の買い物を見た夫は・・「コレは誰?俺の若い頃の方が良いと思うが・・・笑」
・・「バカなこと言ってんじゃないわよ!!相手にならないわよ」・・・大笑
なにが一番違うって・・足の長さ!!・・そのスタイルの良さったら・・
顔はいくらでも直せるでしょうけど(^^;

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]