玉ねぎ定植完了
2018/11/18 (日)

hare.gif 晩生玉ねぎを定植。
マルチ穴は全部ふさがり、余り苗はマルチ無しの田植え式定植。
春先からの雑草を少なくするために、後日もみ殻を敷き詰める。

収穫作業
まず娘に電話をして、何が欲しいのかを確認。
「人参〜〜」・・人参最優先・・
その他、カブ、ほうれん草、小松菜、水菜、春菊、大根、キャベツ、白菜、ネギ、ラディッシュ、青梗菜。
保存野菜の玉ねぎとジャガイモ、カボチャ・・・
「ブロッコリーは?」と聞くと、「無いと思って買っちゃった」・・特売¥66だったそうで・・
そうよねぇ、埼玉北部はブロッコリーの大生産地ですからね。

夕方、娘家族来訪。
先日は娘の家で野菜の仕分けをしたのだが、その時に青虫などが出てきまして・・・笑
私がティッシュでつまんでゴミ箱に捨てたのだが、上まで這いあがってきたらしい(^^;
まったく、青虫ごときを怖がる娘・・・情けないったら。。
婿さんの帰宅を待って退治してもらったそうだが、どうやって退治したのかを聞いてびっくり・・笑
「トカゲの餌にしたんだよ・・」・・ほぅ?トカゲは青虫を食べるのか?知らなんだ・・笑
婿さんのペットのフトアゴヒゲトカゲは、子供の頃はコオロギを食べ、大人になると草食になり小松菜などを食べるそうだ。
我が家の野菜はトカゲも食べる・・・笑
たまにはたんぱく質も必要か?・・青虫(^^;

婿さんが会社勤めをしたいと言っていると、娘に聞いていたので、
「なに?転職してサラリーマンになりたいんだって?」と聞く。
どんな仕事がしたいのかを聞くが・・・難しくて聞いてもわからなかったわ(^^;
まだ若いんだし、やりたいことがあるなら挑戦しても良いでしょうね。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]