今日も職場マルシェ
2018/11/15 (木)

hare.gif 午前、ほうれん草、小松菜、カブ、水菜を収穫し洗って袋詰め。
足首は腫れあがって固くなって、そして血が混じった液体が・・(^^;
朝のうちは歩くのも大変だったが、ガーゼを当ててテープで止めて靴下を履いて、その上から手で押す。
かゆくてかゆくて・・笑
年齢のせいと言いますか?皮膚が弱くなってるのかな?・・すぐに腫れる。

それからピアノ練習をする。四捨五入で還暦の手習い・・笑
子供の頃は譜面を見ながら勝手に動いた手がどうにもこうにも・・笑
音符には慣れたけど、リズムもこれまた両手を合わせるとタッチを間違える・・笑

練習をしながら、夕食のおでんを煮込む。タイマーをかけてね・・笑

三時過ぎ、野菜を持って職場へいき、
「ピアノお借りして良いですか?」・・と聞く。
グランドピアノではないが、キーボード練習だけではちょっとと思って・・・
便利な職場だよ・・ちゃんと調律もしてるしね・・働いてる特権でタダ・・笑

30分ほど練習して教室へ。
先生は中級の初めくらいの楽譜かな?トルコ行進曲とかノクターンとか・・・入ってる本を準備してた。
先生・・「最初にトルコ行進曲なんかどうですかね?」・・ハハハ。。由紀さおりが姉妹で歌ってるやつ(^^;
そりゃまぁ、子供の頃に弾いたことはありますが、テンポ早いじゃん?それにクラシック?

「指が動かないんですよねぇ・・・」と言いますと、
「面白くないけど、ハノンとツェルニーやりますか?」・・と先生。
確かに、やったほうが良いかも?と思って、教本の購入をお願いした。
持って行った楽譜のレモンを少し練習(主にゆび使い)を質問して、次からは指が動くようになるまでは・・・基礎そして基礎・・
合わせて自分が弾きたい曲もレッスン。

孫がいることをお話する。
先生「お孫さんがいるのなら、子供曲の本も見つけてきますか?」
これもお願いしておいた。自分で探すのも面倒で(^^;

年に一度、クリスマスの頃に大人の発表会があるそうだ。
今更?と思っていたら先生
「くだけた音楽会ですよ。ジーンズで出る人もいますし、オジサンがジャズを弾くこともありますし・・笑」
楽しそうだけど、かなり先の事になりそう・・
孫と連弾できる日まで頑張るか?・・死んじゃうかも?(^^;
連弾で検索すると、ゆずの「栄光の架け橋」が出てきます。このくらいは弾きたいな・・笑

帰り道に図書館へ。
ピアノコード本を借りてきた。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]