早生玉ねぎ定植
2018/11/11 (日)

harenotikumori.gif 早生の品種はなんだっけ?と思い、冷蔵庫に保管してある種を確認する。
杏仁丸(松永種苗)超極早生とな?・・・あら?
先日苗を買って植え付けた浜育は極早生・・どっちが早いのかな?・・笑

早生苗を抜いた後に苦土石灰を振り、軽くかき回しておく。
この後、赤が同じくらい、晩生が約倍量あるので、植え場所が足りなくなれば使わなくてはならない。

画像・・杏仁丸の自作苗。種は4㎖入りの半分くらいを播種したので、2㎖くらい使用。
    苗に育った本数は、上出来が110本、中出来が20本、出来損ないが10本でした。
    種の値段は¥480でしたのでその半分¥240で出来た苗数。ただし手間賃抜き・・笑
    苗屋さんが一本¥8で売るものわかるかな?農家の手取りはもっと安いわけだし・・・種は大容量で割安でしょうけど。 

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]