うどんサミット2018in熊谷
2018/11/10 (土)

hare.gif 暑いくらいのお天気になった。
県の広報紙を見ていたら、うどんサミットが熊谷ドームで開催と知る。
どんなの来るのよ?・・興味津々で出かけた。
ドームへ行く前に娘の家へ立ち寄って野菜を置いて、娘と孫も連れて行く・・笑

チケットは三枚つづりで¥1200、それに投票券がついてます。
その昔、新都心で開催したB級グルメ大会の時も行きましたね・・食べるイベント好き・・笑
そこの投票券は、陸王で有名になった行田の足袋のコハゼでした・・笑

32のうどんが競合。全部食べられるわけではないので・・・
北海道純雪うどん・・・北海道の小麦をオホーツクの塩で練り上げたうどんに、鮭節の絶品の出汁。まるごとホタテ天ぷらのトッピング。
塩ホルモンうどん・・・オヌマポークのホルモンとたっぷりの野菜。
近江牛うどん・・・滋賀県産小麦ふくさやか使用。うどんと近江牛のコラボ。
黒豚味噌煮込みうどん・・重ね味噌と黒豚のうまみが絶妙。
三人でここまで食べて満腹。
他にも食べたいうどんは沢山あったけど、またのお楽しみ・・笑

埼玉のご当地うどんもかなりの種類がありますが、加須うどん、熊谷うどん、武蔵野うどん、武州煮ほうとう、川幅うどん、すったて・・などなど。
すったては来てなかったな・・・・夏のうどんだからかな?
でもね、近隣のうどんはいつでも食べられますから・・笑

そして投票。食べてないけど、地元のうどんに6票全部入れてきましたよ。
かなりのエコひいき・・・大笑
正直なところ、食べた中では北海道のうどんが一番でしたね。コスパも良いし、ホタテの天ぷらがある意味新鮮だったわ・・笑
近江牛も良かったけど、うどんに牛肉はモッタイナイかな?ケチの代表選手の食べ物でしょ?うどんって・・・笑

かなり並んでたのが、長崎の鯛味噌あごだしうどん。コレ、食べたかったわ〜〜。有名な五島うどんでしょ?
地元熊谷のうどんは、熊谷地元産小麦、「さとのそら」「あやひかり」をブレンドしてるらしい。
埼玉のお年寄りに聞くと、嫁入り修行にうどん打ちが入ってるらしいわ。
人寄せにはうどんと決まってると言う。うどんはB級グルメなのに?ハレの日の食べ物。
普段はあまり食べませんね・・・コレ、不思議・・笑

小麦の生産量ランキング知ってますか?
一位はダントツ北海道ですが、それ以下順に
福岡、佐賀、愛知、群馬、埼玉、三重、滋賀、茨城・・・16位に香川。
小麦の生産量とうどんの生産量は別物で、
一位はやはり香川。どんだけうどんが好きなんでしょ?・・笑

同時に産業祭もあったので、色々と買い物。
卵のつかみ取りとか牛乳の無料配布もあったようだけど、午後からの出陣では遅かったわ・・笑

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]