学問の秋・・笑
2018/11/05 (月)

hare.gif 珍しくやる気になった勉強・・笑
今は徴用工裁判で大きく揺れてますけどね、国同士の問題ですし、一般ピープルがアレコレ言っても仕方ありません。
だけどまた、「ホントにしつこい国だな〜ったく・・もう断絶!」と思う人が増えているでしょう。私だってそうですもん・・笑
しかしま、隣国同士とはどこでも問題を抱えておりますし、永遠に続くのであれば怒る気持ちを持つのもストレスになりますから損ですわ。
政治なんかもそうですね。。口から泡を飛ばして批判したり怒ったり・・・イライラするだけ損ですわ・・
どうあってもすべて解決などしませんよ・・・断言。
だって、大昔から続いてるんですから。白村江の戦いくらいから?奈良時代?
・・百済の応援をしたけど負けちゃった戦争・・笑
大日本帝国時代のことばかり言うけど、ずぅ〜っと前からチャンチャンバラバラと・・・仲良くなったり喧嘩したり。。
これって、良い意味でも悪い意味でも交流っていうんじゃないかしら?近いから・・笑

TOPIK受験が終わった時は、猛勉強モードから目標が無くなった喪失感があったけどすぐに慣れた。
能力試験というのは試験テクニックと実力が半分半分。今更文法の対策テキストを広げてもちっとも覚えておりません・・
やらねばの思いは、新しいサークルに入れてもらって数年過ぎたけど、その前の勉強貯金が切れたという理由もある・・笑

ドラマとか旅行での会話はほぼ理解(途中がわからなくてもつながる)できるけど、書くのって難しいわよ。
ハングル文字というのは口の形と発音を記号にしたものだから、ネイティブは聞いただけで簡単に文字が書けるそうだが・・・
赤ん坊(子供)の時の言葉の覚え方と、大人になってからの覚え方は違うらしい。
とにかく、書いて書いて書きまくることが大事らしいわ・・今更?・・笑

勉強に飽きたので散歩がてらの買い物へ。
日替わりお買い得品の柔軟剤とコーヒー用クリームパウダー。
その帰りに、胡麻和えでもするかな?と思って畑へ立ち寄って、ほうれん草を収穫してきた。

昨晩は雨が降ったので葉っぱが少し濡れていたわ。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]