文化の日
2018/11/03 (土)

hare.gif 今の夫の職場は文化の日は絶対仕事の日。
別に文化的なことをするわけではありませんがね・・・
それと、文化の日には日本武道館では剣道の全日本選手権があります。
息子が関東大会で対戦した人も出ていましたが負けたらしい。
三年生の時に一年生に秒殺された・・彼はおっそろしく強かったですけどね・・
とにかく決まり手は早すぎて、まず素人にはわかりません。
気・剣・体の一致と残心・・当たっただけでは一本にはならない・・わかるわけない日本文化?・・笑
こんなのがオリンピック種目になったら?誤審だらけでしょう・・笑

そうそう、実家の町内会の運動会があったそうです。
ウチの80歳ババ様は当然参加したそうです(^^;
その中で、縄跳びを飛ぶ種目があり、ババ様は「よっしゃぁ〜」みたいな?やる気満々で出て行くと・・・
「paprikaお母さん!飛ばなくて良いから!!」・・と声が聞こえたそうで?
その声の主は、私の同級生の男子。彼は町内会の役員をしています・・・笑

本人は全然年齢を気にしてないんです。
どう見ても70歳前後の見かけ・・・しかし、私の同級生ですからね、知ってるんですよ・・・大笑
「サトシが飛ぶな!って言ってさ・・・笑」
いえね、ババ様は不本意だったでしょうけど、もしもですよ?ババ様に何かあったとしたら?
同級生の私が
「見てたのに!どうして止めなかったのよ!」・・と鬼のように言うと思ったのでしょう・・笑
そんなわけで、近所に住む私の同級生に見守られていると思うと、とてもありがたいわけです。

「みんなに若い若いって言われたら、老けらんないね・・笑」・・と言いますとババ様が
「そうだ!だから毎日顔に塗ってるよ・・笑」・・化けてるんですと。。笑
そのまま、100歳まで行ってみようか!!

暇なので散歩ついでの買い物へ。ご近所です・・笑
マツキヨの15%offハガキを思い出し、ビタミンCEを買って来なくっちゃ・・と。定価で買うのはもったいない。
これからは風邪の季節ですしね。

キャベツがあるのでホイコーローでも作ろうと思いまして、畑へ行ってネギを採ってきました。
豚肉で悩みましたけど、もも肉ではパサパサだしバラではギトギトだし・・・肩ロースの切り落としでどうでしょう?・・笑

引き続き畑へ行き、第一弾小松菜を全部引っこ抜き、苦土石灰と化成を少々いれてかき混ぜておきました。
次はほうれん草でも良いのですが、青梗菜が丁度苗になって来たので、それで行こうかと。

画像1・・青々と。手前が小松菜を抜いた後。
画像2・・山形青菜、春菊、真ん中に大根菜。間引きしなくちゃ・・
画像3・・このキャベツは「みさき」だったようだ。余り種を混ぜて播種したもんで(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]