高齢者
2018/10/16 (火)

kumori.gif 世の中、高齢者ばっかりなんだからねぇ・・・
実家の母に電話を入れる。
知らぬ間にマナーモードに切り替わり、コンセントにつながりっぱなしの不携帯電話なのだが、今日は3コールで出た。
「前の管理人(会社の寮がある)(私と同世代)に聞いたら、すぐだった(笑)」
その管理人さんが
「あらら・・娘さん(名前を言ったそうだが)から沢山着信がありますよ・・」・・と笑っていたそうだ(^^;
こんな簡単(と思える)なことがわからないのが高齢者なのである。

電話するとすぐに
「忙しかったのよ!証券会社のヤツがマイナンバーとかなんとか・・・」・・そうですよ、金融機関には届けないと?・・それは常識ではあるのだが・・・
母・・「番号を書いて封筒に入れて送ったのに、コピーも送れっていうのよ!一度に言えばいいのに!」・・コピー添付と書いてあっただろうけど・・・
そのコピーのやり方がわからないから怒ってるわけ・・笑

母親「やっと終わってポストに入れてきたわよ!ああ忙しい!」・・どう見ても暇なんですが・・聞くと?
「あのね、モノを探すのに半日かかるワケ。外に出て喋れば2時間過ぎるわけ・・笑」
かなり前から放置していたが、証券会社からうるさく言われたらしい。
高齢者とは、面倒だと思うことに遭遇すると怒りだすものだ・・笑

しかしですよ、こうも思うのです。
一緒、もしくは近隣に住み、高齢の親が面倒だと思うことを代行していたら?・・・ボケが早まるわさ・・
どんなに大変でも面倒でも、自力で出来るウチは自分で・・大事だと思うわ〜沢山怒ってて頂戴よ・・それもボケ防止・・笑

それとね、金融機関も少しは考えないとね?お得意様はほぼ高齢者でしょ?
社用車で自宅に訪問するのなら、コピープリンターくらい持参したらどう?

80歳にして走ることも少しなら出来る母。背丈が小さいから速足が駆け足に見えるだけ?・・大笑
確かに記憶力その他、衰えはかなりあるけど元気・・
「あのさ、病気と怪我さえしなければ100歳まで行けるわよ!」・・と言って電話を切る。
探し物が多いわりに通知カードをよく無くさないものだと思っていたら
「大事なモノは仏壇の引き出し!」・・定番だなぁ。忘れないためでもあるんだなぁ・・笑


午後、サークルへ出かけた。半分はおしゃべりなんですけどね・・笑
ダイエットの話題になり、色々なサプリ、運動、整体・・・皆やってるわけです。
最近では糖質オフできる炊飯器があるそうで@@
次にキムチの話になり、「〇〇スーパーに置いてあるのが本格的だったよ」・・の情報。
沢山ありますよね?キムチの種類・・こくうま、ご飯がすすむ君、叙々苑・・・・

それからツアー旅行の土産物押し売りの話。
某山梨方面へ行くと危ない・・何が某なんだか?・・笑
バスツアーで行きますとね。よく引っ掛かりますね・・要注意ですね。犯罪ギリギリの線?

先生が「韓国ではどんな土産店に連れて行かれますか?」と質問した。韓国人にはわかりませんからね・・笑
それで・・・
「団体ですと、到着したらまず免税店、途中で数店舗立ち寄り。そして帰りにキムチですね」
先生・・「えっ?キムチですか!!」・・と驚きの表情。
「そう、まず入店すると、トウモロコシのお茶が出てきて、ポッサムキムチ(高いの)を勧められますよ」・・また驚く先生・・笑

帰りに「paprikaさん、キムチがありますから家に寄ってください」と先生。
仲間の一人と一緒にお邪魔すると?・・2台の冷蔵庫がありました・・
先日も韓国の冷蔵庫の話題が出たばかり・・・日本の冷蔵庫の大きさでは足りないんですわ・・笑
せいぜい400〜500Lですよね?日本の家庭用の冷蔵庫って・・
電気屋さんの話では、この位が一番売れてるそう。消費電力もお得サイズ。
韓国では800Lが標準で、それが2台ある家庭も多いそうで(^^;
いえね、冷蔵庫に限っては韓国製が欲しいと思ってまして。オシャレなんですよ。
・・・LGやサムスン製品です。日本では手に入りませんね。
性能ですが、部品は日本製ですからね。大丈夫なんです・・笑
先生曰く・・「日本人は韓国製は悪いと決めつけてますから・・・売れないから売らないんですよ〜」・・モノによってはそうでしょうが・・苦笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]