曇り空
2018/10/15 (月)

kumori.gif 時々雨。
近隣のスーパーでは、ヘンテコ帽子を被ってレジ打ちしてる。
ハロウィンとやら・・なにが面白いんだか?と思う。口には出さないけど・・笑

畑作業は間引き。
カブと水菜と人参を間引く。人参とカブの間引きはほぼ終了。
水菜と大根は、もう一回かな?

カブの葉っぱというのは栄養価がかなり高いらしい。
その間引き菜はとても美味しいので、家庭菜園の醍醐味と言えるかな?
水菜もワザと密集させて播種しておくと、柔らかいサラダにピッタリの間引き菜が出来上がる。
と言うか?大きくなった水菜は美味しいとは思わない・・笑

お隣から
「白菜苗ある?」と声をかけてもらった。
寒冷紗の中で育った苗を7つ分けてくれました・・笑
今年は台風でケチがつき、せっかく育った白菜2つが多分病気・・・抜かなくっちゃと思ってる。
風にあおられてアウトのモノも多数あって・・・
気分は最悪でしょ?こんな時はやる気がゼロになる。
キャベツとブロッコリーは強いけど、白菜は・・・

一本ネギの芽がかなり出てきた。コレは期待が持てそう?
12月に定植し初夏の収穫が目標。
松戸のネギ農家がユーチューブに育て方をアップしててネ・・・
苗字から考えて、実家の近くの農家だと思う・・・笑
定植したらトンネルにするそうだけど・・・どうするかな?
そのままでも大丈夫でしょうし・・売り物でもないしね・・笑

収穫は間引き人参と間引きカブ菜、それから間引き水菜と隣からほうれん草。

帰宅してから間引き菜は洗ってポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
人参はかなり大きいので・・・肉じゃがを作って突っ込んだ・・笑
赤玉ねぎの芽が出たのでそれと、芽が出始めたジャガイモに間引き人参の肉じゃが・・笑
ほうれん草はまずはお浸しで。

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]