花火大会
2018/10/13 (土)

harenotikumori.gif 午前は畑作業。
大根の間引き土寄せ、ニンニクに土寄せ、ジャガイモの土寄せ、カブの間引き、水菜も間引き・・・
ネギに土寄せして全体に追肥。

帰宅して間引き野菜を洗い、袋分け整理。

午後、切り干し大根(冬に作って冷凍保存していたもの)を戻して、ニンジン、油揚げと煮る。
こんにゃくのピリ辛炒めを作る。唐辛子は韓国唐辛子を干して細かく刻んで冷凍しておいたもの。
間引き野菜サラダを作る。水菜、ルッコラ、ミニトマト(購入)かぼちゃをオリーブオイルで焼いておく。
全部をタッパーに詰めて、夜の花火大会パーティ用にまとめておく。
ビールとシードルも詰め込んで準備完了。

6時少し前に友人宅へ。
すでに出来上がってる・・・笑
ハングルの先生夫婦もお揃いで。ご主人はゲーム会社のエンジニア?だっけか?
アメリカ留学後に日本で仕事をしている人。とにかく子供の頃からゲームが好きだったそうで、日本で仕事をすることに決めていたそうだ・・笑
二人とも、祖国へ帰る気はまるで無し。

それは沖縄出身の友人にも言えること。
「帰りたいわけないじゃないの!・・笑」・・と。
沖縄は国内ではあるが、帰省費用は韓国と変わらないらしい・・・そんなもんか?距離も同じくらい?

花火を見ながら飲み食いおしゃべり。
フィナーレ時刻が近くなったので、土手方面へ歩く。呑み助集団は留守番・・笑
今年はナイアガラをやるそうなので、仕掛け花火を見るために移動。
いやもぅ・・人、人、人・・・・警備のオジサンも沢山・・・

土手の上に上がっても人、人・・・とにかく場所を見つけて待機する。
近くは迫力が違いますのでね・・笑
ラストフィナーレを見て、また友人宅へ。

家主のお姉さんが来ていて・・・そのお姉さんがまた、面白いなんてもんじゃなく・・笑
他、沖縄出身の友人とかご近所とか・・キャンプテーブルを3つと他に椅子も出してのドンチャン騒ぎ(^^;
沖縄ってとこは、飲んで騒いで踊ってらしく?

お姉さんが高校生の時に、沖縄が日本に返還になったそう。
だから子供の頃はお金はドルを使ってたわけね・・・
「25セントでランチセットが食べられたわよ・・」・・など、返還前の話を聞いたりしてた。
1ドル360円・・懐かしい時代ですね・・笑

それと航空券代・・昔は那覇往復で7万円かかったそうだけど、今は半額以下だそうで・・・

・・で、日本生活10数年の韓国人の日本語イントネーションは、沖縄県人よりも標準語に近かった(^^;
先生夫婦はソウルとプサン出身、それで?通じない言葉もあるそうだが・・・
共通言語は日本標準語?・
皆、出身地が違うからね・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]