とにかく種まき
2018/10/09 (火)

hare.gif 爽やかな秋晴れ。

種まき作業をする。準備と片付けは夫の仕事、ここからが私の仕事・・笑
エンドウ畝東隅っこに、新潟とう菜、宮内菜を一列に筋蒔きする。
エンドウの風除けになるかな?と思いまして。とう菜を三月に収穫し、その後エンドウが大きくなる予定。どうなる?

台風に煽られて枯れた白菜苗やキャベツ苗の場所に、間引きして放置したのに育った白菜苗を定植。
生命力のある苗だと思うわよ。土もかけられず、プランターに放り投げられたんだから・・笑
台風被害のため白菜苗はドコの店にもないらしく・・・そうね?アレがあるわ?と活用することに。

マルチに10ヶ所穴を空け、極早生春キャベツ(きたひかり7号)を直まきする。一ヶ所に4〜5粒。
育苗が面倒になったからだ・・笑

畝に4列筋をつけ、山形青菜、大根の余り種、春菊を播種。
大根は古種処分で菜っ葉としてたべることに。
その隣に次郎丸ほうれん草、片方の隅っこにニラを播種。
全て薄く土をかけ、上から籾殻くんたんを振っておく。

少し体力が残っていたので、芽が出たほうれん草畝を中耕除草しておく。
上から少々苦土石灰も振る。

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]