夏野菜おしまい
2018/10/08 (月)

harenotikumori.gif ナス、ピーマン、オクラ、トマトの撤収作業と耕耘など。

ジャガイモやネギ、ニンニクに土寄せをしていたら、「キレイになりましたね」と言われる。顔じゃなくて畑。

夏野菜に使ったボロ黒マルチを、エンドウ畝に使う・・ホントにぼろい・・・笑
ついでなので支柱を片付けるのも面倒なので、何もないエンドウ畝の中央に支柱を立てておく。
こうしておけば、あとは紐を張るだけの作業。種まきは別としてね。

抜いた夏野菜後をタマネギの定植場所として耕耘しておく。
まだまだ残渣ゴミが混じってるけど、日にちがあるので後日肥料を入れて再度耕耘することに。

急ぐのは、ほうれん草と春キャベツの播種。
それから、新潟で購入してきた山形青菜と新潟とう菜の播種。
寒さにとても強い野菜らしいし、こちらでは売ってない種なのでお試し。

ナスやキュウリのコンパニオンプランツとして育った九条ネギをお隣に差し上げた。

収穫物・・大根間引き菜、水菜間引き菜、ニラ(お隣から)

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]