燕三条
2018/10/06 (土)

hare.gif フェーン現象ですね。新潟三条の気温は36℃あったようです(^^;

昨晩の宿で・・「明日はどうする?」の話し合い。
十日町を抜けて、信越道経由で戻る計画を変更し、燕三条の産業である金属加工、刃物の工場を見学することにして、
帰りは磐越道、東北道で戻ることにした。

ナビに諏訪田製作所を入れてGo!
到着するとなにやらイベントをやってる。そんなことは知らない夫婦・・・なに?・・笑
タイミングが良すぎるとはこのことで、工場イベントの日に行ったわけだ。
ネームプレート制作やらクイズやら。景品のオリジナル軍手を貰う。
売店では栗むき専用のハサミ、野菜専用のハサミを購入。
その他、町の至る所でイベントがあったらしい。


折角燕三条に来たのだからと物産館へ向かう。
駐車場は満車でしたよ。そしてクラブツーリズムの団体様が・・・
包丁やら鍬やらノミやら・・フライパンに鍋に・・ずらりと並んでます。
いえね、工場で¥1200円で購入したハサミが¥2000で売ってました・・トクした気分・・笑
それから、ペティナイフを一本購入し名前を入れて貰いました。
ついでに包丁研ぎの練習も(夫)・・笑
職人さんが丁寧に教えてくれましてね、終了後に
「ありがとうございました〜〜」
包丁を使った後は、刃をお湯で温めてすぐに布巾で拭いて乾燥させるのが長持ちの秘訣だそうです。

新津ICへ向かう途中の道の駅へ立ち寄る。
ココは花専門のようでした。
ピオラが安かったので購入。その他寄せ植え素材など。
福引き抽選をやってまして、ハズレでしたが・・・オジサンが「コレはトクだよ・・」と・・
スリット鉢を一個もらえましたよ・・笑

磐越自動車道はガラガラでしたが、会津若松の少し手前で事故が起きたらしく・・通行止めになって降ろされた(−−
それから一般道を走り、また高速に戻って郡山からは東北道へ。
那須SAで休憩後は自宅まで一直線で帰宅。

画像1・・ハサミやらミルやら包丁やら。小さいフォークは県外からETCを使って来館した人へのお土産。団扇は工場見学の粗品。
画像2・・三条物産館のモニュメント?巨大ナイフとフォーク・・笑

i0 i1
 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]