越後
2018/10/05 (金)

hare.gif 埼玉から新潟は近いです。
当初の計画は日帰りで奥只見だけでしたが、何気なくみたJRのパンフに、南魚沼の本気丼イベント(マジ丼)の紹介があったので、
「ココにも行ってみっか?」となり、湯沢の保養所に予約を入れる。初めて使う宿。
それが二日前・・笑

8時少し前に出発し、コンビニに立ち寄りコーヒーを買って関越にのる。
赤城SAと谷川岳SAに立ち寄って休憩しながら、越後湯沢ICで降りる。
そして一般道でお店まで(五日町)11時に到着。11時半の開店までうろうろと時間をつぶし、二番目に入店。
注文したのは、マジ丼ランチの小盛りと中盛りで両方¥1100
ネタは高級ではありませんが、その量の多いこと@@
その他、大盛りもありますが、一人前にご飯二合だそうで(^^;
私達は寿司屋にしたけど、その他、ステーキとか色々な店が参加してるようだ。
ネットで検索してお店を決めておいたのだった。こんなことには熱心(^^;

食後はすぐに奥只見湖へ向かう。
お天気が心配だったけど・・いかんせんほんの二日前までの天気予報は雨、一日前も曇り。
まさかの晴天に夫が・・「オカーサンは天下の晴れ女」・・とな?

奥只見ダムは水力発電施設としては日本最大です。
そして紅葉シーズンとなると、これまた美しく・・・ただし今はまだです・・笑
湖の真ん中に新潟と福島の県境があるのだそう。
また、遊覧船で奥只見から尾瀬に入るコースもあります。

六日町方面からシルバーラインを通って行きましたが・・・
「ココ、出るね・・・」・・なにがって?・・幽霊ですよ。私はよ〜く感じるんですよ(^^;
奥只見ダムを造るために出来た道ですが、長いトンネルです。
夫・・「変なこと言うなよ!」・・笑

駐車場から遊覧船乗り場までは少し離れていますが、楽ちん乗り物がありました。
遊覧船は40分¥980で、JAFの割引があって¥890になりました。
なかなか良いですよ・・おすすめ。

遊覧船を降りて歩いていたら、「電力館へ行きますか?」とオジサンに聞かれる。
無料送迎バスがありまして、山の上へ連れて行ってくれるそう・・ありがたいので「ハイ!乗ります!」
20分後に迎えに来てくれるそうで・・「ハイお願いします!」
行って良かったです。水力発電所の歴史、構造・・勉強になりました。
そして、ダムカードと来館記念のボールペンがもらえます。タダで・・笑

レストハウスで土産物を見る。
ココまでにカメムシを沢山見たので聞くと・・・
「そうなんですよ、今年は大発生してますね。嫁に来て30年ですけど初めて・・・」
バスのオジサン二人も「こんなにカメムシの多い年はなかったな・・・」・と。
売店の人の話では
「地元の年寄りの話だと、今年は大雪か早く雪が降るんじゃないかって・・・」・・虫の知らせとはこのことを言う??・・笑

山を降りて湯沢まで戻る。
越後湯沢駅近くの保養所ですが、年寄り客ばっか・・笑
OBも同料金で利用出来ますのでね・・
二日後からは「松茸プラン」があったのですが・・・スタンダードコース。
しかし、夕食時に新潟の地酒が飲み放題になります。・・コレ、かなりのサービスだと思いましたよ。
他、ソフトドリンクも8:45まで飲み放題。
いやいや、安すぎる料金です。お料理も十分過ぎるほど、そしてお米は魚沼こしひかりの新米。

WiFiも今は普通に保養所でも。
それで奥只見シルバーラインを検索したら?・・・やはり出るそうですよ・・・浮遊霊(^^;
夜、一人で運転したら怖いですよぉ〜〜〜・・笑
冬季は閉鎖になる怖いトンネルばかりの道路ですね。二輪車は走行禁止らしい。
狭いし暗いし、トンネルの天井からは水が落ちて来るし・・・

画像1・・立ち寄りしたところでちょこちょこ買い。ついついネ(^^;
画像2・・本気丼の中盛りは夫。私は小盛りでも食べきれず(^^;
画像3・・奥只見ダム。40世帯が湖の底に沈んだそうだけど、移転した場所で民宿などを営んでいるとのこと。

i0 i1 i2
 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]