セーフ
2018/09/20 (木)

kumori.gif 夕方から雨の予報だったが昼前にポツリポツリと。

今日はタマネギの播種とブロッコリー・キャベツ(自作苗)の定植作業。
雨が降る前に終えることが出来た。ギリギリセーフ。

玉ねぎは極早生、赤、晩生の三種類。種は袋の半分量づつにして残り種は冷蔵庫保管。
玉ねぎの種は二年に一度の購入です。
ブロッコリーは新しい種、キャベツは古い種で一番古いモノは発芽しませんでした。

脇目もふらず黙々と作業をしていたが、雨かな?と思ったときに畑人が近づいてきた。
(心の中)・・来ないで〜〜〜・・
ほぼ喋る仕事なもんで、オフの日は口を開きたくもない・・笑
すぐに理解してくれる人に話すのなら楽だけどね・・・半分気が狂ってる?とか認知入ってる?とか・・・多いわね〜〜じつに。

畑人から「paprikaさんが知ってると聞いたから・・」・・種屋さんのことだった。
それからは畑大家とか高齢畑人に対する愚痴を聞く羽目に・・(^^;
今年、空心菜を作ったんですって。それを「食べますか?」と聞いたらしい。
返答は・・「そんなの食ったことないからイラン」だったそうで・・そして数日してその高齢畑人が来て
「コレを友達から貰ったけど、どうやって食うんだ?」と質問されたそうだ・・その野菜は巨大化した空心菜・・笑
食えそうにない空心菜だったらしい。

そんなのは良くあることで、私も何度も経験してる。
大家「それはなんだ?」・・返答すると
「変なもん作るな!」・・自分が知らない野菜は変なもん・・大笑
頭がカチンコチンに固まってるし、半分棺桶に足を突っ込んでるし・・相手になるもの疲れるので・・
最近では、高齢畑人と大家がいる時は畑には行かないようにしてる・・面倒で(^^;

夜になって本降りになった。

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]