育児はつらいよ
2018/09/18 (火)

hare.gif 夜になって雨。

洗濯物を干してから、午前中に早生だけでもタマネギの播種をしようと思っていたら、LINEで「今向かってます」と娘から(^^;
旦那が出勤してすぐにコチラへむかったらしい・・・

予想はしていたが、そろそろ育児ストレスのピーク?
育児には慣れてきたけど、離乳食が始まり動きが激しくなり、体重も重くなり・・でも夜中には起きる時期。

父親である婿さんについても、これまた予想通りの返答・・笑
「指示待ちなんだもん!」・・・一事が万事でしょうね?多分・・・
コレ・・「(赤ん坊を)ちょっと見てて!」と言ったら、見てるだけの状態を言う・・笑
母親だった人ならば、「あっそうね!!ギャハハ・・」となる話だ。

育児ノイローゼ、虐待・・問題が多いですので、最近の行政の子育て支援は手厚い。
娘の住む市では東京ガスとコラボして、保育付きのお料理教室を実施していて参加してきたと言う。
その他公民館や図書館などでも、子育てサロンや読み聞かせなどのボランティアも多い。
美容院にも保育サービスがありますのでね、昔育児をした人から見ますと・・・
「今の人は良いわね〜〜」・・と思いますが?・・それを言っちゃぁおしめぇよ。。です。世の中も変わっているのです。

ミルク育児ですと、簡単に預けることができるのですが、母乳ですと・・・三時間が限度。
そう・・24時間労働なんですよ、育児って。。
その上気が抜けない。気を抜こうにも相手は生き物、そして自分の大事な子供・・・核家族は母親の負担が大きい。

外に出てる人(主に仕事でしょう)は、子育てについて認識が甘すぎると言うことで・・笑
その昔の子育て経験者にも言える。何事も昔と今を比べてはいけません。
それが若い人を追い詰めていることになります。

「手を抜きなさい・・笑」と言いまして、レトルトのベビーフードをどっさりを買って持たせました・・大笑
折角便利なものがあるのですから使いましょう。
夕食についても、繰り返しメニューで良いではないですか?
「あのね、面倒なら刺身と冷ややっこで十分だわよ!」・・逆に喜ばれるのではないですか?・・お刺身・・笑
毎度お刺身を買うと高くつきますのでね、
「びんちょうの安売りがあるでしょ?まとめて買っておくのよ。どうせ凍ってるからそのまま冷凍!」
婿さんはお弁当を持っていくので、
「弁当なんか焼きそばとか、焼肉をご飯にのっけるだけで良いのよ!」・・男子弁当はそれでたくさん。その方が喜ぶ・・笑
私なんか、弁当はまっ茶色でしたよ・・・お稲荷、唐揚げ、きんぴらごぼう・・大笑

「手を抜いてる」と言われたら、「手が回らないのよ!」・・と言いかえせばよろしい。。
娘は私に似ていない・・顔も似てない(笑)
真面目にやろうとしてパンクするタイプなのかもね?・・笑

少子化が大問題なんでしょ?
育児が楽であれば、子供は増えますよ・・・笑
職場のジジイが言いましたよ。
「子供なんか母親が育てるのが当たり前だろう!保育園なんか増やさなくても」
・・ね?・・だから子供が増えません・・
サブで子育てをしてる人と、主にやってる人では全然違いますから・・負担。
経済的にも、今の女性は受け持ってますからね・・それで「母親が・・・」・・受け入れられないわ・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]