大根
2018/09/13 (木)

hare.gif 昨日は出勤・・・最近忙しい・・・

今日、大根だけは種まきするぞと思ってた。

しかし、涼しくなったもののやはり日中は暑い。私だけ?と思ったりする・・笑
だらだら・・だらだらと汗が流れる・・何もしなくても汗が出る・・典型的・・・症状なのだな・・笑

コンタクトレンズのお試し5種類を終え、購入の運びとなる・・どれもたいして変わらないかな?
処方箋のある店へ行く。
「変わらないのなら、今は・・・がキャンペーンをしてて¥500のクオカードがもらえますよ〜」と言われた。
・・で、それを購入。

パッケージをセロテープで紙に貼り付けて、装用感、見え方などを記録していたのだが、
その紙を見た店員さんが「ほんと、たいして変わらなですね〜それなら一番安いので良いですよね〜」と言った・・笑
こんなに細かくお試しする人は多くはないらしい・・驚いてたもん。。
自分ではズボラ性格だと思っているが、他から見ると・・・アタシって神経質?なのかも・・笑

隣の園芸店で白菜とキャベツの苗を5個づつ購入。
金将二号と初秋だったかな?
自宅で育苗しているのもあるが、ようやく本葉が出たところ・・・

4時過ぎにようやく畑へ。
畑へ行っただけでも汗・・・どうしようもないけど、かなりのストレス。

肥料を入れて耕してあった畝は、雨にたたかれて固まってて・・・
ほぐしながら大根用の高畝を作る。中央に1本筋を付けて1a間隔くらいに筋蒔き。
古い種なのでどうなるか?・・間引きしなくて良いくらいの発芽率なら助かるけど・・笑

夏に作っておいたマルチ畝に白菜とキャベツを定植しておく。
穴を深く掘り、肥料を入れて土で蓋をしてその上に植える。
マルチの中央に穴を空けておき、成長してきたら追肥の予定。

今晩から雨とのことなので、水やりはしなかった。

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]